芸能

よしもとドラマ部が選ぶ思い出の名シーン『それでも、生きてゆく』大竹しのぶの衝撃

ニブンノゴ!・宮地謙典

ニブンノゴ!・宮地謙典

 ドラマに対してアツい思いを持つ『よしもとドラマ部』の面々。放送されるドラマはすべてチェックしているというニブンノゴ!・宮地謙典(46才)、LLR・福田恵悟(42才)、フルーツポンチ・村上健志(41才)の3人が選ぶ、名作ドラマの思い出のシーンとは? オンラインで語り合ってもらいました。

 * * *
村上:思い出に残るドラマといえば、やっぱり『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)は、はずせませんね。武田鉄矢さんがトラックの前につっこみながら「ぼくは死にません!」と言うセリフは有名ですが、それ以外でも最初から最後まで武田さんが面白い。

 ドラマのことをモノマネネタで知った人も多いと思いますが、どんなに芸人が面白く、大げさにモノマネしても、本家にはかなわない。それくらい武田さんは振り切った演技をしています。それでいてコントにならず、ラブストーリーとして恋を応援したくなる。すごいですよね。

『101回目のプロポーズ』

『101回目のプロポーズ』

 個人的には今度、庵野秀明監督に『シン・101回目のプロポーズ』を撮ってほしい。進化した武田さんの第三形態とか見てみたいですね。

福田:ぼくは『最後から二番目の恋』(フジテレビ系)かな。続編も両方とも大好きです。

 中井貴一さんと小泉今日子さんの掛け合いが軽快で、ずっと見ていたい。たとえば、ソファで酔っ払った小泉さんが「どうせ私なんかさ、バブルの残りかすみたいな女ですから」というシーンとか。あのふたりで『M-1グランプリ』に出たら、優勝するんじゃないかと思います。

 好きすぎてロケ地の鎌倉も巡礼したんですが、ある場所で通りがかりのおじさんから、「きみもロケ地を見にきたのか」と声をかけられました。「はい」と答えたら「よかったら中に入れ」と、家に招き入れられたんですが、なんと、そこはロケで使われた家だったんです! サイダーと鳩サブレをごちそうになって、撮影時の話や出演者らとの記念写真も見せてもらいました。

『最後から二番目の恋』

『最後から二番目の恋』

宮地:偶然!? ロケ地の家主さんだったのか、すごいな~。

 ぼくたちドラマ部が集まると、必ず坂元裕二先生の脚本はすごいって話で盛り上がります。坂元作品は名作ぞろいですが、なかでも印象に残っているのは、『それでも、生きてゆく』(フジテレビ系)。これは妹を殺された洋貴(瑛太、現・永山瑛太)という男性と、洋貴の妹を殺した男の妹である双葉(満島ひかり)が出会い、惹かれあっていく話。かなり重めの内容でした。脚本もさることながら、演者の演技の本気度もすごい。あれは日本のドラマの演技の底上げをしたんじゃないかと思います。

福田:あれはいいドラマだったね。

宮地:強烈に覚えているのは、瑛太さんの母親役の大竹しのぶさん。娘を殺されたわけですが、犯人(風間俊介)と対峙するシーンがあるんです。最初は静かに話をしようとするんですが、目の前に娘を殺した男がいるわけですから、どんどん壊れていく。風間さんを思いっきりビンタして「あなたが殺したの!」と鬼気迫る形相で格闘するのですが、いままでたくさんドラマを見てきた中で、これを超えるシーンはまだ出てこない。役者の歴史本に出てくるんじゃないかと思うくらいの迫真の演技でした。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン