芸能

松岡茉優「高校時代の便所メシ」告白 人気子役は学校でいじめられる説はいまだに

松岡茉優

松岡茉優が過去を明かした

「高校3年生の文化祭の準備期間まで私、友達がいなくて、ずっとトイレとか階段でご飯食べていたんですけど」──和気あいあいな雰囲気の中で、苦笑いしながらさらっと発した言葉だったが、SNS上ではあっという間に「やっぱり子役=いじめられやすいっていう説はあるんだな」や「便所メシとは……今の明るいイメージからは意外すぎる過去」と、少々ざわついた。

 冒頭のコメントを話したのは、9月15日にTBS系で放送されたトークバラエティー番組『櫻井・有吉THE夜会』にゲスト出演した、女優の松岡茉優(27才)。高校の同級生として、ももいろクローバーZの百田夏菜子(27才)、バラエティータレント朝日奈央(28才)、声優の日高里菜(28才)と仲良し4人組で登場した。芸能関係者が語る。

「この4人は、都内の芸能人が数多く在籍することで有名な私立高校出身。8才から事務所に所属し子役として活躍してきた松岡さんは、当初は都立高校だったが、途中で芸能の仕事を両立できる同高に転校していました。番組では『私たちは、仲良し6人組の中の4人』と説明して、当時の仲睦まじい写真の数々を見せていましたね」

 松岡は、隣の席だった朝日から、自分が食べていたとろろそばに「それひと口ちょうだい」と言われたことが、仲良くなったきっかけだと明かして「ねばねばしているものって、とても人のは食べたくないものなのに、食べてくれたから」と続け、MCの櫻井翔(40才)や有吉弘行(48才)を笑わせた。当初は暗く寂しかった高校生活を、明るい朝日や百田が変えてくれたことへの感謝がにじみ出ていた。

「松岡さんはバラエティー番組でも機転の利いたコメントができるし、芸能界でも交友範囲が広いイメージだったので、高校まで友人ができなかったという彼女の発言は大きな話題となりました。もっとも芸能界では“あるある”ではあります。子役が学校で浮いてしまう例は実際に少なくない」(前出・芸能関係者)

 SNSでもささやかれたように、昭和のころから子役へのいじめの例は多かった。

 2才から子役デビューしていた安達祐実(41才)は、2018年のフジテレビ系『ダウンタウンなう』にゲスト出演した際に、自分の靴が学校の花壇に植えられていたエピソードなどを明かして「『家なき子』がブレークしたころの私はいじめられている気が満々でした」と告白。レギュラーMCで、同じく2才から子役をしていたタレント坂上忍(55才)も「僕もそうだった。結構いじめられていた時期があった。窓から机を放り投げられていて、自分で拾いにいったら、彫刻刀で『殺す』って書かれてた」と、凄惨な思い出話をしていた。

 近年でも、9才から芸能活動をする女優の伊藤沙莉(28才)が、雑誌のインタビューで「当時はクラスメートたちから『売れない子役』ってからかわれていて、テレビに出ているときはみんな私のところに集まってくるけど、ちょっと出なくなると全然遊んでくれなかった。子役だったら、誰もが付き合わざるを得ない(問題だ)と思います」と語っていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

永野芽郁がアパレル店から出てきた
永野芽郁の笑顔引き出すイケメンマネジャーの正体は「ももクロ百田夏菜子の弟」だった
NEWSポストセブン
日本食を恋しく思っているという(写真/時事通信フォト)
小室眞子さん、10月20日の美智子さまの米寿に帰国予定なし 月末には圭さん司法試験の合格発表
女性セブン
退社はしないと見られる弘中アナの無双
資産15億円社長と結婚の弘中綾香アナが退社しない理由「もはや局内フリー状態」との指摘
NEWSポストセブン
CSを控えているが、阪神の次期監督・岡田彰布氏が注目を集めている(時事通信フォト)
阪神・岡田彰布新監督にOB江本孟紀氏「矢野よりはるかに面白い野球をやりますよ」
週刊ポスト
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さん、4人の妻との波乱の人生 倍賞美津子は病床の元夫を見舞った
女性セブン
『CHICAGO』では2時間半もの間、ヒールで踊り続ける
米倉涼子、ミュージカル『CHICAGO』緊急降板 「本当の病状」と「違約金ゼロ」の理由
女性セブン
同級生だった岸信千世氏と岸田翔太郎氏(右)
「明るい茶髪だった」岸田首相の長男と安倍元首相の甥・岸信千世氏は「慶応大の同級生」 友人が明かす2人の「学生時代の評判」
NEWSポストセブン
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
百恵さん次男・三浦貴大 平日は男性4人でシェアハウス、週末は恋人と半同棲状態の“気ままな生活”
女性セブン
地上波ドラマ出演の話が立ち消えになったという深田恭子
深田恭子“40才経験ゼロ役”地上波ドラマ出演話が立ち消えに 「合わない」と判断した理由
女性セブン
牛丼を片手に、仲睦まじく歩く小出と女性
小出恵介、30代美女と牛丼店デート 2人分をテイクアウトし、長期滞在型ホテルへ
女性セブン
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
個人事務所解散で神田正輝に引退説 「せりふが覚えられない」と俳優業をセーブ
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 岸田政権がもくろむ年金大改悪の罠ほか
「週刊ポスト」本日発売! 岸田政権がもくろむ年金大改悪の罠ほか
NEWSポストセブン