芸能

逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」

円楽師匠

渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影

 落語家の六代目・三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・會泰通)さんが亡くなった。72歳だった。日本テレビ系『笑点』のレギュラーメンバーとして長く活躍し、“腹黒”キャラでお茶の間の笑いをさらった大物落語家の逝去に、悲しみの声が広がっている。

 円楽さんは2022年1月に脳梗塞を発症。リハビリを経て8月に高座復帰を果たしたが、再び体調が悪化していた。死因は肺がん。円楽さんが生涯の師匠としてきた、五代目三遊亭円楽さん(2009年逝去)と同じ病だった。

 円楽さんは、4年前の2018年に週刊ポストのグラビア企画で「遺影」ならぬ「寿影」を撮影していた。

「寿影」とはグラビア界の第一人者である写真家・渡辺達生氏の造語で、“人生最期の写真を笑顔で撮ろう”というコンセプト。葬儀で使用される『遺影』の“遺”の文字には暗くて辛気臭いイメージがあると感じていた渡辺氏が、代わりにこれまでの人生を祝う意味を込めて、美しい響きを持つ“寿”を選んで命名したものだ。

 円楽さんは「私の一品」として銀座・宮脇賣扇庵の京扇子を手に取り、撮影に臨んだ。当時、こう語っていた。

「俺の人生、人の言いなり。落語家も師匠に誘われ、頼まれたことやってたら円楽にまでなっちゃった。でも、流されるのも面白い。ここまで来たら大したもんだ、上げ潮のごみだってな」

 その円楽さんは、たびたび週刊ポストの取材に協力してくれた。芸能人の不倫報道が相次いでいた2020年には、かつて「錦糸町ラブホ不倫」が報じられた円楽さんに“不倫の作法”を聞こうと直撃。

「え~~、やめとけよ、もぉ~」と笑いながら、「しょうがないなぁ~、5分でいい?」と、こう応じてくれた。

「俺自身のことを言えば、会見で『不倫』って言葉は使わなかった。俺は『恋』をして、『口説いた』わけよ。これを作法って言うのかどうかはわからないけどね。もちろん、『口説いた』という言葉で言い訳できるもんじゃないけど、そのあたりの姿勢っていうのが、最近のケースとは違ったのかもね」

──「許される不倫」と「許されない不倫」にはどんな違いがあると思いますか。

「難しいなぁ。線引きなんてできないよ。それでも、『許す心』ってやっぱり大事だよね。神はすべてを許す、じゃないけどさ。何かを許すっていうのは一番難しいけど、一番尊いことなんだと思うよ。後はさ、その人が命がけでやってる仕事を見てほしいよね。芸能人なら芸事をね。月並みだけど、そこでちゃんと評価してあげてほしいのよ」

 2016年に不倫が報じられた際には会見を開いて事実を認め、「アモーレ円楽。円楽改め“老いらく”と呼んで欲しい」「今回の騒動とかけまして、東京湾を出て行った船と解きます」(その心は?)「コウカイの真っ最中です」と、会場を笑いの渦に巻き込んだ円楽さん。その人柄は、誰からも愛されるものだった。ご冥福をお祈りします。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン