芸能

NHK桑子真帆アナ、どの番組でも一貫する信念「わからないことは『わからない』と言う」

NHK桑子真帆アナの魅力とは(写真/ロケットパンチ)

NHK桑子真帆アナの新年とは(写真/ロケットパンチ)

 ついこの間までNHKの“朝の顔”として視聴者を和ませていた桑子真帆アナ(35)が、看板報道番組のキャスターとして落ち着いた姿を見せている。今年4月から『クローズアップ現代』のキャスターに就任。『ブラタモリ』『ニュースウオッチ9』『おはよう日本』、さらに『NHK紅白歌合戦』まで、NHKの看板番組を歴任し、押しも押されもせぬNHKのエースだ。

 桑子アナには常に口にするアナウンサーとしての信念がある。「わからないことは『わからない』と言うこと」──このスタンスはどの番組でも一貫している。『ニュースウオッチ9』で共にキャスターを務めた桑子アナとの対談で、有馬嘉男記者はこう語っていた。

〈一緒に番組をやっているとね、「次、いきましょう」という言葉の裏に、「でも私、今の有馬さんの解説、全然納得してませんけど」という胸の内が透けて見えることがある。そうすると、こっちは「くそー、きょうはダメだったか」という気持ちに(笑)〉(『NHKウイークリーステラ』2017年4月7日号)

 さらに、わかった“ふり”や嘘をつくことができないという桑子アナを、有馬記者はこう評した。

〈何がすごいって、「自分が感じたことや思ったことしか言わない」というキャスターがいて、それを番組が認めていて、それどころか大事にしているという事実ですよね。

 つまり、桑子さんは、僕らにとって、視聴者を代表する存在。打ち合わせで、桑子さんに「わからない」と首を横に振られると、内心がっかりしたり、ムカッとしたりするんだけど(笑)、皆、「そうか、わからないか~」と受け止めて、じゃあどうやったらわかってくれるのかと、映像もコメントも練り直すわけですよ〉(同2017年11月10日号)

予想外の方向に話が進む

 その信念は、『クロ現』のキャスターになったいまも変わらない。同番組に何度も出演してきた国立環境研究所室長の五箇公一氏が語る。

「これまで国谷裕子さんの時から、鎌倉千秋さん、武田真一さんなど歴代キャスターの方とご一緒させていただきましたが、6月6日放送の回で初めて桑子さんにお会いしました。

『クロ現』にはずっと踏襲されている型のようなものがあって、MCが代わっても番組自体はブレない。その中で4月に代わったばかりの桑子さんは違和感もなく、生放送の中で動じることもなく、非常にスムーズに進行してもらいました。長いことやられた国谷さんは瞬時に話の流れを理解して繋いでいくのが上手で“特級”でしたが、桑子さんにも同じようなイメージを抱きました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン