芸能

中森明菜と松田聖子、認め合っていた2人 かつて飛び交った不仲説の真実

互いに認め合い、激動の80年代を駆け抜けたふたり

互いに認め合い、激動の80年代を生き抜いた2人

 中森明菜が活動再開に向け動き出し、松田聖子も苦難を乗り越えステージに立ち続けている。今年の紅白歌合戦は、この2人が揃って歌声を届けてくれるかもしれない。振り返れば、新型コロナウイルスが蔓延し、世の中に絶望感が漂った2020年、松田聖子は明日への希望を込めて紅白3度目となる『瑠璃色の地球』を歌った。実は、中森明菜もこの曲を2002年にカバー、収録アルバム『ZEROalbum ─歌姫2』は大ヒットし、14年ぶりの紅白復帰を果たした。

 明菜はデビュー時から聖子の大ファンを公言しているが、“不仲”と書き立てられた頃もあった。聖子が結婚、出産で活動を抑えている頃、明菜は2年連続日本レコード大賞を受賞。聖子が本格的に復帰した1987年から“ライバル”と書く記事が急増した。1989年2月には『FRIDAY』がニューヨークでの聖子と近藤真彦の密会を報じると、当時明菜はマッチの恋人と言われていたため“不仲説”が盛んに飛び交うようになった。

『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)で司会を務めた古舘伊知郎は、「番組側は気を遣ったもんですよ。(スタジオに)明菜ちゃんと聖子ちゃんが入るなんていうとね、わざわざ両サイドに(離れて)立たせたりするわけですよ。アメリカとソビエトの冷戦時代を思わせた」(1995年3月12日放送『おしゃれカンケイ』日本テレビ系)と語っている。

 だが、この時の『おしゃれカンケイ』に出演した明菜は、「あれは作り話です。私、聖子さんのレコードほとんど持ってます」と告白。カラオケでモノマネをしながら『白いパラソル』を歌った。聖子は雑誌で「不仲ということはもちろんないわけで、どういうふうに言えばいいかな、認めあっている仲かしら。(中略)歌も素晴らしくて、私も大好きなんです」(1989年8月31日号『週刊明星』)と称賛していた。

 事実、明菜が1年ぶりに復帰した1990年には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のパーティで2人は熱い抱擁を交わしている。2005年にも『HEY!! HEY!! HEY!!』(フジテレビ系)で明菜の提案からボウリング対決が行なわれ、視聴率15.4%を獲得した。

 激動の1980年代を生き抜いた聖子と明菜は、互いを認め合う“同志”だった。以下、当時の2人のエピソードを振り返ろう。

バブル前夜に萌芽した歌姫たちの人気と評価

 1980年代、NHKは無作為抽出で幅広い年代に「好きな歌手アンケート(男女別)」調査を実施し、紅白出場者選定の参考にしていた。松田聖子はデビューの1980年、引退フィーバーの巻き起こった山口百恵を抑えて、いきなり3位にランクインした。翌年は4位、翌々年は2位になり、1983年には圧倒的な歌唱力を誇った森昌子や都はるみを抑えてトップに躍り出て、時代を象徴する歌手であると証明した。

 一方の中森明菜は、1982年に13位でスタート、その翌年は4位にまで躍進。1984年から3年連続で2位となり、調査方法の変わった1987年も石川さゆりに次いで2位に輝いた。演歌勢が上位を占める中、2人はともに抜群の人気を誇った。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン