芸能

弘中綾香アナ、資産15億円社長と結婚で「フリー転身」秒読み 田中みな実との競合は大丈夫か

弘中綾香アナ・田中みな実

弘中綾香アナと田中みな実(写真/時事通信フォト)

 テレビ朝日の弘中綾香アナ(31)が、9月30日に結婚を発表した。お相手は、英語コーチングサービスを展開する株式会社プログリットの代表取締役社長・岡田祥吾氏(31)。その資産は15億円といわれており、同社は結婚発表の前日に東証グロース市場に上場している。

「弘中アナといえば、オリコンの『好きな女性アナウンサーランキング』で3連覇中の現役No.1女性アナウンサー。そのお相手が“ハイスペック男性”ということで、業界内でも“さすが弘中アナ”という声も多いですね。人気女性アナの場合、有名タレントやアスリートと結婚するパターンもありますが、場合によってはお相手のファンからバッシングされてしまうケースもあります。でも、今回の結婚にはそういったこともなさそうですね」(テレビ局関係者・以下同)

 2013年4月にテレビ朝日に入社した弘中アナ。1年目で『ミュージックステーション』のサブMCに抜擢されると、その後は主にバラエティ番組で活躍。現在は『激レアさんを連れてきた』、『ノブなかなんなん?』、『あざとくて何が悪いの?』などにレギュラー出演している。

「現在出演中の番組は、いずれもメインの出演者です。局アナの場合、進行役やサブMCといった形が多いのですが、弘中アナの場合は完全にタレントと同じ起用のされ方なんですよ。そもそも、アナウンス力よりも、フリートークが高く評価されていて、“アナウンサーとしてのコメント”ではなく、“タレントとしてのコメント”が求められることが多い。“局アナ”というよりむしろ、“テレビ朝日専属タレント”に近いかもしれないですね」

 2021年2月にはフォトエッセイ集『弘中綾香の純度100%』(マガジンハウス)、同年7月には写真集『ひろなかのなか』(講談社)を発売している。

「テレビ以外の活動も含めて、まさに“タレント”なんですよ。でも“局アナ”という特別な立場があるからこそ、キャラクターが保てているという側面もあると思います。もし“普通の新人タレント”であれば、1年目からここまで大きなチャンスは回ってこない。何度もフリー転身説が浮上しつつも、フリーにならなかったのは、弘中アナがそういった状況を理解しているからでしょう」

チャレンジする環境が整った

 しかし、結婚したことでフリー転身が近づいたと見る関係者も少なくないという。

「お相手は“社長”ですから、経済的な基盤は申し分ない。弘中アナも、今よりももっと自由にやりたいことにチャレンジする環境が整ったということです。結婚したことで、芸能マスコミから追われることも少なくなり、私生活も多少は自由に動きやすくなったとも言えます。

 また、局アナの場合、いくら人気があるといっても、若手アナウンサーが台頭してくれば仕事を奪われてしまう可能性もある。また、社内で出世できるかどうかという問題もあり、このままテレ朝に居続けたとしても、弘中アナの“タレント性”が活かされ続けるわけではないのも事実なんですよね。そういった現状もよくわかっているでしょうし、フリーに転身し、自らのストロングポイントをより強めていく方向性に進んでいくのではないでしょうか」(芸能記者・以下同)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン