スポーツ

エンゼルス・大谷翔平 記録的シーズンの途中での異例1年契約は「WBC出場への決意」だと識者は指摘

現地時間4日のアスレチックス戦では右腕に死球を受けるも、塁上では笑顔も見せた。そのキャラクターも大きな魅力となっている(時事通信フォト)

現地時間4日のアスレチックス戦では右腕に死球を受けるも、塁上では笑顔も見せた。そのキャラクターも大きな魅力となっている(時事通信フォト)

 エンゼルス・大谷翔平(28)の記録ずくめのシーズンがフィナーレを迎える。10月4日(日本時間5日)の試合での死球の影響が懸念されるものの、今季最終戦となる5日(同6日)のアスレチックス戦に先発して残り1イニングとなった規定投球回数に到達すれば、規定打席数とのW到達という近代野球における史上初の快挙となる。最終戦に先立ってはチームとの間で年俸3000万ドル(約43億5000万円)の1年契約で合意したことも話題となった。異例のかたちとなった契約は、今後の大谷の動向とも関係してくることになる。

 今季終盤戦の大谷は投手としても打者としてもハイレベルのパフォーマンスを続け、試合に出るたびに「トリプル150(150安打、150投球回、150奪三振)」といった史上初の記録を連発した。そうしたなかでの契約合意について、大リーグ研究家の福島良一氏はこう言う。

「日本のプロ野球選手と比べると巨額の契約に見えるかもしれませんが、MLBにおいて投打で2人分の成績を残している大谷の評価としては“格安”と言えるでしょう。大谷は今オフに年俸調停の権利を取得するはずだったが、そのプロセスに持ち込めば前例のない二刀流選手に対する評価として最低でも年俸4000万ドル(約58億円)にはなったと思います」

 オフの年俸調停を回避した異例の早いタイミングの契約で、しかも考えられる“相場”よりも安い年俸に決まった背景には、様々な思惑がありそうだ。福島氏が続ける。

「まずチーム側の事情として、エンゼルスはアート・モレノ球団オーナーが身売りを計画しており、買い手となる新オーナーに対して“大谷を保有している”というかたちでチームの資産価値を示したかったのでしょう。

 一方の大谷は、オフのトレーニングに集中したいということもあったでしょうし、それに加えて来年3月のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場したいという意欲の表われであると考えられます。オフの交渉は通常、1月から2月にかけて行なわれるが、それがこじれてトレードになったり、調停ということになったりすればWBC出場の妨げになりかねません。それだけは避けたかったのでしょう」

 来年のWBCに臨む侍ジャパンを率いるのは日本ハム時代の大谷の“恩師”である栗山英樹監督だ。栗山監督のもとで世界一奪還を目指すチームの一員となるためであれば、たとえ年俸がもう1000万ドル(約14億5000万円)上がるチャンスをふいにしてでも、契約を早くまとめたかったとする見方である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン