国内

「明るい茶髪だった」岸田首相の長男と安倍元首相の甥・岸信千世氏は「慶応大の同級生」 友人が明かす2人の「学生時代の評判」

同級生だった岸信千世氏と岸田翔太郎氏(右)

同級生だった岸信千世氏と岸田翔太郎氏(右)

 岸田文雄首相の長男・翔太郎氏(31)が政務担当の首相秘書官に起用された。10月5日の衆院代表質問で首相自ら「適材適所の観点から総合的に判断した」と説明したことが火に油を注ぐかたちとなり、早くも厳しい船出となっているこの突然の人事発表に「驚きましたと言うのが、翔太郎氏の慶大時代の友人だ。その背景には、ともに政界で活躍する「同級生」の存在があるようだ。 

  翔太郎氏の大学時代の同級生が語る。 

 岸田くんは学生時代は地味な印象で、周囲もお父さんが有名な政治家らしいというくらいの反応でした。むしろ僕らの代では“政治家のジュニア”と言えば岸信千世くん(31)のほうでしたからね。大学4年生の時には、“安倍(晋三)首相の甥っ子がフジテレビに入社するらしい”という噂がキャンパスでかなり広まっていましたよ 

  翔太郎氏は岸田首相の地元である広島県・修道高から慶大法学部政治学科に入学。2014年に卒業すると三井物産に入社している。その後、2020年からは岸田氏の議員事務所で公設秘書を務めてきた。 

  一方、安倍元首相の甥で岸信夫・首相補佐官の息子である信千世氏は附属の慶応義塾高校から慶大商学部に進学。2014年にフジテレビに入局し、社会部の記者として活躍。2020年からは防衛大臣だった信夫氏の大臣秘書官を務めた。 

  この2人、同じタイミングで社会人となり、奇遇なことに同じ年に退社して父親の秘書に転身しているのだ。しかし、学生時代の2人をどちらも知っているという前出の同級生の印象は「真逆に近い」という。 

 岸田くんはバドミントンのサークルに入っていて、髪こそ明るい茶髪にしていましたがみんなの前で積極的に騒ぐタイプというよりは大人しい真面目な印象でした。一方の信千世くんは、まず身長が180センチ以上あるので目立っていました。準硬式野球部に所属するスポーツマンで、口が立つタイプ。当時から信千代くんが安倍首相の甥だということはみんな知っていましたが、本人もそれを理解していて飲みの場では自らネタにしてしまうような明るい性格でしたよ。2人は真逆のタイプでしたが、やっぱり政治家の家の人はその道に進むんだなと感慨深いですね 

  安倍元首相と岸田首相はともに「新党ブームで自民党に大逆風が吹いた1993年の衆院選で初当選した「同期組」だ奇しくもその“後継者候補”と目される2人は同じ大学で学び、それぞれ首相秘書官、大臣秘書官という職に就いた。果たして、2人の首相と同じように彼らも“当選同期”となる未来が訪れるのか──。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン