ライフ

男性の「中咽頭がん」が増加中 データ蓄積による予防に期待

男性の「中咽頭がん」増加の原因は?(イラスト/いかわやすとし)

男性の「中咽頭がん」増加の原因は?(イラスト/いかわやすとし)

 子宮頸がん発症の原因とされるHPV(ヒトパピローマウイルス)は中咽頭がんの発症にも関わっている。現在、世界中の男性を中心に急増しており、喫煙・飲酒などが原因の通常の中咽頭がんと比べ、発症割合が多い。治療は手術が第一選択だが、放射線と抗がん剤の併用治療も効果が高い。2週間以上続く喉の痛みや首のリンパの腫れは耳鼻科専門医の検査が必要だ。

 HPVは200種類以上の型があり、主に性交渉(オーラルセックスも含む)で感染する。大半は感染しても免疫機能が働き排除されるが、中にはウイルスが細胞に潜伏し、長期間経過後に、がんを発症することもある。このHPVが原因のがんとしては子宮頸がんが有名だが、男性も中咽頭がんを発症する。

 これは世界的な傾向で、女性はHPVワクチン接種により、子宮頸がんが年々減少しているのに、男性の中咽頭がんは確実に増えているのだ。

 順天堂大学医学部附属順天堂医院耳鼻咽喉・頭頸科の松本文彦教授に話を聞いた。

「外来を訪れる中咽頭がんの患者の約60%がHPVによるものです。初期症状は従来の中咽頭がんと同じで、主に口蓋扁桃(扁桃腺)の腫れや喉の痛み。ただHPVが原因の中咽頭がんは転移して首のリンパ節が腫れることもあり、それで発見されるケースがあります。またHPVは10~20年の潜伏期間があるため、若い頃に感染すると40~50歳で発症し、60歳以上でも多く罹患しています」

 喉は上咽頭、中咽頭、下咽頭の3つに分けられるが、がんが中咽頭に発生するのは組織の構造に理由がある。リンパの一種の扁桃組織は口蓋扁桃と舌の付け根にあり、山と谷を繰り返すような構造になっているので、ウイルスに感染しやすい。さらに感染後は深い谷の底部分に潜伏し、長い時間棲み付く。

 HPVが、がんを発症させる仕組みは、がん抑制遺伝子のp53を不活化させる働きがあるからだと考えられている。他にも喫煙や飲酒などが原因の従来の中咽頭がんでは30~40%で下咽頭がんや食道がんなどを発症するが、HPVはほぼ中咽頭だけだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン