国内

小室圭さんの妻・眞子さん、NYで自炊生活か 鮮魚店で買った720円サワラと1000円ポンパノ

買い物を終えた眞子さん

買い物を終えた眞子さん(YouTubeチャンネル『We Love NY』より)

 3回目の挑戦となった小室圭さん(31)のニューヨーク州司法試験。その結果は10月下旬に発表される予定だ。

 10月5日に31歳の誕生日を迎えたばかりの圭さんだが、その誕生日の数日前、米ニューヨークで暮らす秋篠宮家の長女・眞子さん(30)が鮮魚店で買い物をする様子を現地のYouTuberがキャッチした。

 眞子さんが1人で訪れたのは、マンハッタンにある鮮魚店。新鮮なシーフードを豊富に揃え、リーズナブルで財布にも優しい庶民的な店だ。

「サバや鮭、鯛、タコなど、日本の食卓でおなじみの魚介類がそろっていますよ。まるごと1匹で売られているものもあれば、切り身や、下処理済みのものも。それにスタッフが、ウロコの処理や頭のカット、三枚おろしにするかどうかなど細かく注文に応じてくれるので、魚をさばくのが苦手な人にも便利です」(現地在住の日本人)

 さらに刺し身でも食べられるほどの新鮮な魚も売られているとあって、現地で暮らす日本人にも人気の店だという。

「マンハッタンには鮮魚店が少なく、チャイナタウンやコリアンタウンで売られている魚を自己判断で刺し身にして食べるのは勇気が必要ですが、この店では『SASHIMI grade?(刺し身で食べられる?)』と尋ねれば、店の主人が目利きしてくれるので安心です。

 ただ、寿司好きのニューヨーカーでもさすがに鮮魚店で買って自分でさばいて刺し身で食べる、という習慣はないようですし、私たち日本人でも滅多にしませんね。やはり焼き魚や煮物など調理用に買うことがほとんどです」(前出の日本人)

売られていた魚は4ドル〜10ドルあたり

売られていた魚は4ドル〜10ドルあたり

 動画では、眞子さんは店で買った品物が入ったレジ袋を手にして出てきた。普段から使い回して日常のショッピングバックとして使っているニューヨークで流行りのディスカウントショップ『ターゲット』のエコバッグも肩から提げているが、やはり生魚を入れるのは気が引けるのか、エコバッグとプラスチックバッグの“2つ持ち”だ。

「眞子さんは携帯電話をチェックしながら店内の様子をガラス越しにうかがって、しばらくして店に入ったので売られている魚をチェックしていたのだと思います。店内でスタッフと会話を交わして品物を受け取って、店から出てくるまで3分ほどでした。

 午前11時過ぎでしたので、昼食用ですかね。店を出ると足早に去っていったので、これから自宅に戻って料理を作るために急いでいたのかも。小室圭さんに愛妻料理を振る舞ったのでしょうか」(動画を撮影した現地在住YouTuber)

 眞子さんはどんな魚を買ったのだろうか。後日、現地メディアの記者が同店を取材した。

「お店の人は眞子さんのことをよく覚えていて、ポンパノ(アジ科の魚)とサワラを買ったと教えてくれました。切り身ではなく、丸ごとの魚を買ったそうです。教えてくれた店員によると、それ以前には眞子さんの姿は見たことがなくて、初めて来たということでした。お店に日本人はよく来るそうで、同じようにサワラやサバを買う人が多いとのこと。刺身用というよりは焼き魚用の魚を買って行く客が多いようです」

 ニューヨークでは物価の高騰が続き、毎日の食費も人々の家計を圧迫している。現地の弁護士事務所で法務助手として勤務する小室さんの収入面を不安視する声は絶えないが、自炊生活で乗り切っているのかもしれない。夫妻が渡米してから間もなく1年。日本で慣れ親しんだ魚の味で故郷を思い出しているだろうか。


関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン