芸能

今年の紅白はすごい顔ぶれに? 松田聖子、中森明菜、小泉今日子、工藤静香ら勢揃いか

明菜&キョンキョン

明菜&キョンキョンが再び同じステージに?

 今年も残すところ3か月を切り、大みそか恒例の『NHK紅白歌合戦』の司会が発表された。大泉洋(49才)と橋本環奈(23才)、桑子真帆アナウンサー(35才)が務めることとなり、スペシャルナビゲーターとして櫻井翔(40才)も出演する。それに合わせ、出場歌手の話題がにわかに盛り上がってきた。音楽業界関係者の話。

「すでに各レコード会社から出場させたいアーティストの推薦、いわゆるエントリーは終わっていて、あとはNHKが選出するだけの段階に入っています。昨年は2部制になった1989年以降、過去最低の視聴率にあえぎ、NHK内部から“紅白をやめてはどうか”という意見が出たほど。

 しかし、今年はその汚名を返上すべく力が入っていると聞きます。これまでのように若者層ではなく、高めの年齢層に視聴者を定めているようなので、多くの大物歌手がリストアップされているそう。その候補者が、すごい顔ぶれだというんです」

 今年の紅白出場歌手が注目を浴びるきっかけになったのは、9月12日に報じられたあるニュースだった。

「8月に再始動を発表した中森明菜さん(57才)が、NHKから出場を打診されていることをスポーツ紙がスクープしました。出場すれば、2014年に米・ニューヨークから生中継で出演して以来、8年ぶり。当時のチーフプロデューサーが制作チームに復帰して交渉役に当たっているとうわさされ、出場する可能性は高いそうです」(テレビ局関係者)

 明菜出場となれば、がぜん注目を集めるのが松田聖子(60才)だ。9月末には聖子(SEIKO)と明菜(AKINA)を出演させる「S・Aプロジェクト」が進行していると報じられた。

「聖子さんは昨年、紅白への出場が内定していましたが、直前に娘の神田沙也加さん(享年35)が亡くなったため、急遽取りやめました。今年は出場し、沙也加さんが声優として主演した大ヒットアニメ映画『アナと雪の女王』のなかから、『生まれてはじめて』を歌うのではないかといわれています」(前出・テレビ局関係者)

 一方で、明菜の出場を不安視する声もある。

「先日、一部メディアが、新旧事務所がファンクラブ運営権譲渡など権利関係で意見が食い違っていると報じました。NHKはトラブルを嫌いますから、出場自体が危ういかもしれません。ただ、明菜さんはオフィシャルサイトで、新しいファンクラブへの移行は12月をめどに案内するとしています。なので、紅白までには“トラブル”が解決している可能性は充分にある。

 体調面にも不安があるといいますが、VTR出演や“アメリカからの中継なら大丈夫かもしれない”など、いろいろな案が出ているそうです。どちらにせよ、ギリギリまで交渉するはずです」(前出・音楽業界関係者)

関連記事

トピックス

みんなで応援(左から田中碧、鈴木愛理、鈴木亨。PAImages/時事、時事通信フォト)
スペイン戦決勝点・田中碧、鈴木愛理との交際にプロゴルファー父・鈴木亨も強力サポート
週刊ポスト
堂安律
スペイン戦同点弾の堂安律 地元・尼崎の商店街で称賛続々も「やっぱり岡田阪神のほうが楽しみや」の声
NEWSポストセブン
影山
すでに「やべっち超え」の声も なぜ影山優佳はサッカーファンに支持されるのか
NEWSポストセブン
長井秀和が語る“芸能界と創価学会”「入信すれば仕事がもらえるほど甘くない」
長井秀和が語る“芸能界と創価学会”「入信すれば仕事がもらえるほど甘くない」
女性セブン
1980年代、役者としてデビューしたばかりの渡辺徹さん
《追悼》渡辺徹さんが闘病中、親友の茨城・古河市長に語っていた覚悟「役者は体が弱いと思われると、仕事がこないんだ」
NEWSポストセブン
ハイタッチする人々
【W杯 渋谷の狂騒】スポーツバーではナンパ目的の大学生に「お前ら帰れや!」と怒号、試合後にはゴミ散乱
NEWSポストセブン
新井恵理那アナ、佐久間みなみアナも参戦 W杯激戦の裏で女子アナ「自撮り応援合戦」
新井恵理那アナ、佐久間みなみアナも参戦 W杯激戦の裏で女子アナ「自撮り応援合戦」
NEWSポストセブン
街コンにも様々なタイプが…(イメージ)
既婚者だけが集まる「不倫街コン」 会場全体で「パートナーには内緒」の共犯関係が成立
週刊ポスト
雅子さま、“見えざる病欠”連発が愛子さまに影響も ご自覚が揺らいでしまう懸念
雅子さま、“見えざる病欠”連発が愛子さまに影響も ご自覚が揺らいでしまう懸念
女性セブン
宮澤エマがスマイル
『鎌倉殿』実衣役の宮澤エマ 下積み時代も“宮澤喜一の孫”を売りにはしなかった
NEWSポストセブン
「田中碧選手のファンです!」と語る2人組
「“にわか”で初めてユニフォーム着た!」渋谷で田中碧ファンのほろ酔い女性が逆転弾に大興奮
NEWSポストセブン
人目を忍ぶような変装姿で帰途に就く篠田麻里子
【スクープ】篠田麻里子「半年も2才の娘と会えてない!」夫と泥沼全面戦争
女性セブン