スポーツ

大谷翔平「取材の窓口はエンゼルス広報のみ」 年末年始のテレビ出演は望み薄か

投げてはリーグ4位の15勝(写真/共同通信社)

投げてはリーグ4位の15勝(写真/共同通信社)

 大谷翔平選手(28才)のメジャー5年目のシーズンが終わった。投手として15勝、打者としては34本のホームランを記録するなど二刀流の本領を発揮し、MVPに輝いた2021年シーズンに劣らないほどの好成績を残した。

「今年もいくつもの“史上初”の記録を成し遂げましたし、2年連続MVPの呼び声も高い」(スポーツ紙記者)

 大谷の奮闘はあったが、所属するロサンゼルス・エンゼルスは低迷し、早々に優勝戦線から離脱。他チームより一足早く、10月6日(日本時間)に今シーズンが終わった。

「肉体的負担が大きく、ケガのリスクの高い二刀流でありながら、投手と打者両方でフル回転しました。本人は“よい健康状態を保つことができた”と話していました。そのぐらい二刀流で完走するのは難しく、それ自体が偉業と言えるのです」(前出・スポーツ紙記者)

 こうしたタフネスぶりの陰には、自己管理能力の高さとストイックさがある。

「シーズン中は、日系人選手と一緒に『粘りを大事に』とゲンを担いで、納豆巻きやとろろそばなどを試合前に食べていました。

 投打の出場によって、試合当日の食事の時間や量を変えています。投手として出場する日は全体的に軽めの食事ながら、肉料理を多めに。一方、打者のときは試合開始の2時間前までに食べるようにする。クレープなどが大好きな甘党ですが、白糖ではなくオリゴ糖や和三盆を使うなど、糖質コントロールをしています」(スポーツライター)

 今年8月頃からは、日本での“快眠”の評判を聞きつけて「ヤクルト1000」を飲み始めたという。

翔平少年のキャッチボール相手

 昨年11月下旬、『女性セブン』は帰国中の大谷を都内で目撃した。その日、上下黒のトレーニングウエアで自宅からほど近いスポーツジムに現れた大谷は、1時間半ほど汗を流すと、まっすぐ帰宅した。

「シーズンオフに入った10月末に帰国して、都内でストイックにトレーニングを続けていました。ほとんど毎日、彼が都内に持つタワマンとジムの往復で、遊びに出ることもなかったようです。今年もほぼ同様の過ごし方になるのでは」(スポーツジャーナリスト)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン