芸能

BTS、釜山での無料ライブ 入場で大混乱、演出の変更、感涙のMC…伝説の一部始終

7人揃ってのステージは、入隊前最後となった(時事通信フォト)

7人揃ってのステージは、入隊前最後となった(時事通信フォト)

 韓国のアイドルグループと「兵役」は、切っても切れない関係にある。それは、絶大な人気を誇るBTSも避けては通れないものだった。全世界が注目した伝説の釜山ライブの全貌がここに──。

 午後6時、花火が打ち上がり、赤い光のなかから7人が登場すると、韓国・釜山の街全体が熱狂のるつぼと化した。10月15日、音楽グループ『BTS』が2030年の万博誘致を目的とした無料ライブ「BTS〈Yet To Come〉in BUSAN」を開催した。

 会場となった釜山アジアドスタジアムには世界中から5万人のファンが集まり、市内2か所のパブリックビューイング会場にも1万2000人が詰めかけた。さらに、ライブの様子はインターネットで全世界に同時配信され、視聴者数は229の国と地域で、4900万人を超えたという。

「ARMY」と呼ばれる、BTSの熱狂的なファンにとって、今回のライブは特別な意味合いを持つものだった。最年長メンバーのJIN(29才)に兵役の入隊期限が迫っており、「7人揃っての入隊前最後の舞台」といわれていたからだ。そのため、チケットがなく会場に入れないにもかかわらず、歴史的瞬間に立ち会うため、日本から釜山へ向かう人も多くいた。

「市内の観光名所がグループカラーの紫にライトアップされているし、あちこちにBTSのパネルやポスターがあって、街を歩くだけで大満足でした」(40代のファン)

 ただ、多くの人が集まったことでトラブルも発生した。

「海雲台海水浴場のパブリックビューイングの会場は、チケット制ではなく先着順。11時間並んで、なんとかすべり込みました。トイレで列を離れることさえ不安で、努力が台無しにならないようにおむつをはいて臨みました。彼らのためなら、何だってできますよ!」(30代のファン)

 パブリックビューイングでさえこんな状態。驚異的な倍率のプラチナチケットを勝ちとった人も、安心できなかった。

「会場に入る際、厳しい本人確認が行われたことで、入場がスムーズに進まなかったんです。開演時間になっても入場できていない人が多くいました。最後の方はドタバタなまま会場案内したことで、観客席として予定していなかったスペースがスタンディングエリアになりました。

 その影響で、人気曲の『Yet To Come』のPVに登場したトラックにメンバーが乗って会場を回る演出があったのですが、車が入れず、取りやめになってしまったのです。メンバーは臨機応変なパフォーマンスで乗り切っていましたが……」(韓国の芸能関係者)

 ライブは2時間で、全19曲が披露された。しかし、ARMYが酔狂したのは圧巻のパフォーマンスのみならず、メンバーが率直な気持ちを明かしたMCのシーンにあった。

 前述したように、「7人揃っての入隊前最後の舞台」であることは、メンバーたちにとっても大きな意味を持っていた。順番にARMYに向けて語りかけるMCは30分以上続いた。口火を切ったJ-HOPE(28才)の言葉には寂しさが漂った。

「メンバーが集まるこの瞬間が本当に待ち遠しかったです。ソロ活動をしていても、ほかの6人がいないとどうしようもなく寂しくて……。メンバーと一緒にいられるだけで、元気が湧いてくるんだと改めて思いました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン