ライフ

【がんになった医師が明かす私の治療方針】患者になって初めて知った苦しさ

(写真/GettyImages)

がんを経験した医師が治療を語った(写真/GettyImages)

 餅は餅屋、弓矢の道は武士が知る、舟は船頭に任せよ──。その道のプロこそが最も知識と経験が豊富であるのは、病気も同様だ。「医師」と「患者」、両方の立場を経験したからこそ話せるがんとの向き合い方。がんを経験した5人の医師に「私の治療方針」を聞いた。【全3回の1回目】

「いまの体調ですか? がんに関していえば、胃も前立腺も問題なし。胃カメラで見ると、手術のときにえぐり取った痕はあるけれど、胃はそのまま残っていて、食べるのにも影響ない。まあ、臓器が残っているから、またがんができるかもしれないという心配はあるけどね(笑い)。

 前立腺も、手術直後は少し痛みが出たり排尿のコントロールが難しかったりしたものの、3か月もすれば影響はほぼなくなりました」

 2007年に胃がん、2009年に前立腺がんに罹患した東京医療保健大学副学長の小西敏郎さん(75才)。いまの体調はがんになる以前とほぼ変わらないと笑顔を見せる。

 日本人の約半数が罹患する国民病の魔の手が迫るのは、健康のエキスパートである医師たちも例外ではない。

 手術をするかしないか、病院は何を基準に選ぶか、仕事への復帰はいつするか──。一口にがんと言ってもそこには無数の選択肢が存在する。いざ、がんにかかったとき、医師たちは自らのためにどんな選択をしたのだろうか。

小西敏郎さん

小西敏郎さん

キャンサーギフトなんてありがたくない

 罹患前と同じ状態を取り戻した小西さんは、何よりも検診による早期発見が重要だと訴える。

「胃がんに関しては、1〜2年に1回の胃カメラ検査を受けていれば、早期の段階で見つかる可能性が格段に高まる。実際、私も毎年1月4日に初出勤をして病院のスタッフに新年の挨拶をした後、検診を受けることを習慣にしていたからこそ、初期の段階で見つけることができたのです。早期発見できれば、体に負担が少ない内視鏡手術で治療できることも多い。ただし、やみくもに検査を受ければいいというわけではない。バリウム検査で見つかるがんは基本的には進行した状態のもの。検査を受けるなら、胃カメラを推奨します」(小西さん)
 
 定期検診に加え、普段から取り組みたいのはセルフチェックだ。

 5年前に乳がんが見つかった東京女子医科大学放射線腫瘍科教授で乳がんが専門の唐澤久美子さん(63才)は、入浴中にがんに気づく。

「右内側の上部にしこりがあるのを偶然見つけました。医師として『セルフチェックが大事』と人に言ってきたのに、忙しくて自分ではできていなかったんです。その場で自分で触診して“乳がん、腋窩リンパ節転移なし”と判断し、すぐに同僚の教授に連絡して生検(病変の一部を採って顕微鏡でがんかどうかを調べること)を行いました。ステージIIでリスクが高かったため、抗がん剤でがんを小さくしてから、乳房の部分切除と放射線治療を行い、ホルモン剤をのむことになりました」(唐澤さん)

 セルフチェックを怠ったことに後悔はあったものの、検査の結果を告げられたとき、自分の診断が正しかったことに安堵したという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン