芸能

『鎌倉殿の13人』最終盤、源実朝暗殺はどう描かれるのか? 史実では「単独犯行説」が有力

源実朝を演じる柿澤勇人(C)NHK

源実朝を演じる柿澤勇人(C)NHK

 12月18日の最終回まで、残り10話を切った大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。御家人同士・身内同士の権力闘争が続く物語の最終盤に残された“謎”を歴史学者らが徹底解説する。

 10月9日に放送された特番『鎌倉殿の13人 応援感謝! ウラ話トークSP~そしてクライマックスへ~』(NHK)では、出演者や脚本の三谷幸喜氏らが最終回に向けた今後の見どころを語った。

 主人公・北条義時を演じる小栗旬は番組冒頭、こう口にした。

「今日は鶴岡八幡宮の大階段のところを撮影しておりまして。(撮影現場では)雪が降っております」

 鶴岡八幡宮と言えば、ドラマの山場と予想される鎌倉幕府の一大事件が起きた場所だ。

 3代将軍・源実朝(柿澤勇人)の暗殺である。

 実朝は右大臣に就任することを神に報告する拝賀のため、鶴岡八幡宮を訪れる。雪が降り積もった夜、実朝が拝賀を終えて退出しようとした時、前将軍頼家(金子大地)の遺児・公暁(寛一郎)に殺害されてしまうのだ。

 鎌倉時代に詳しい歴史学者の細川重男氏は、「暗殺の瞬間には、義時は現場にいなかった」と語る。

「『吾妻鏡』によれば、義時は御剣の役(剣を持って付き添う役)として実朝に同行します。しかし急に体調が悪くなったため源仲章(生田斗真)に代わってもらい自宅で休んでいる時に、実朝・仲章が殺害された知らせを受けたとされる」(同前)

 実朝暗殺には「公暁単独犯行説」のほか、「義時黒幕説」「三浦義村(山本耕史)黒幕説」「義時&三浦義村の共謀説」「後鳥羽上皇(尾上松也)黒幕説」など諸説あり、謎が多い。

「作家の永井路子さんの小説『炎環』では、『義村黒幕説』が描かれています。公暁の乳母夫である義村が、実朝と義時を殺して公暁を将軍に担ぎ上げ、自分が権力を握るつもりだった。しかし義時が急遽仲章と役を替わったために計画が失敗したことを知ると即座に態度を変え、公暁を抹殺したというストーリーになっている」(細川氏)

『鎌倉殿』ではどの説を元に実朝暗殺事件が描かれるのか。

「どの説でも黒幕にあまりメリットがないので、実際には公暁の単独犯行だったと思います。しかし今回の大河では義時が悪役として描かれているので、『義時黒幕説』をとることも考えられる。武士だけの政権を作るためには実朝と源仲章が邪魔だと思い、裏で手を引いて2人を消し去るという展開ですね」(細川氏)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン