芸能

高橋祐也(42)、覚醒剤で4年ぶり5度目の逮捕 81才の母・三田佳子は責任を負うべきなのか

(時事通信フォト)

覚醒剤で4年ぶり5度目の逮捕(写真は2019年、時事通信フォト)

 女優の三田佳子(81才)の次男で元俳優の高橋祐也容疑者(42才)が、覚醒剤取締法違反の容疑で9月に逮捕されていたことが判明した。報道によれば、高橋の知人から情報提供を受けた警察が家宅捜索したところ、覚醒剤が見つかったとのこと。高橋容疑者が覚醒剤で逮捕されたのは、2018年以来、通算5回目となる。

「高橋容疑者が初めて覚醒剤で逮捕されたのは、まだ彼が高校生だった時のこと。当時、三田は超売れっ子で、良き母のイメージが定着していたため、息子の不祥事は大きく取り上げられました。逮捕後には三田が高橋容疑者に月50万円の小遣いを与えていたことが分かり、三田への批判が殺到。彼女はCMを全て降り、女優活動も自粛しました。

しかし高橋容疑者の素行は改まらず、2000年には再び覚醒剤で逮捕。同年には、暴走族が起こした集団暴行殺人事件で、犯行時に使用された車が高橋容疑者の車だったという事件もありました。さらに高橋容疑者はその後、2007年と2018年にも覚醒剤で逮捕されています」(スポーツ紙記者)

 高橋容疑者は、2度目の逮捕の裁判で執行猶予の判決を受けた後、芸能界デビュー。Vシネマに出演したり、歌手デビューを飾った時期もあったが長続きせず、飲食店などを経営していた時期もあったものの、実質的には親の援助に頼って生活していたものと見られている。

「高橋容疑者が初めて逮捕された時、あれほど大騒ぎになったのに、2度目の逮捕の容疑は自宅の地下室での覚醒剤パーティー。親の出入りをシャットアウトして、友人を招いて覚醒剤をやっていたというのですから、三田は息子をまったくコントロール出来ていなかったようです。

 それでも息子が親に甘える生活は改まらず、2007年の3度目の逮捕後には三田が月70万円の小遣いを渡していたことが判明。2018年の4度目の逮捕後にも、三田は1日15万円の小遣いを与えていたとの報道もありました。また2019年には、交際相手への脅迫容疑で逮捕されるトラブルも起こしています(その後、不起訴処分)」(同上)

 三田は次男の4度目の逮捕の際、「親としては、もう力及ばずの心境です」とコメント。女性誌のインタビューでも「私としては、すでに次男からも卒母しています」と語ったが、高橋容疑者は2017年に「三田のドラマのギャラを全部もらってやる」と豪語していたとの報道もあり、“たかり体質”は根が深い。28日に出演映画『天間荘の三姉妹』の公開を控える三田だが、今回の件で彼女は何らかの責任を追うべきなのか?

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン