スポーツ

清原和博氏の次男・勝児“慶応でセンバツ当確”を支えた「帽子の裏」に書かれた父の直筆メッセージ

来春の甲子園出場を確実にした慶応の清原勝児内野手

来春の甲子園出場を確実にした慶応の清原勝児内野手

 10月25日、秋季高校野球関東大会の準々決勝4試合が行なわれた。午後から始まった試合では、慶応(神奈川2位)がスーパーシードの昌平(埼玉1位)を下して4強入りを果たし、5年ぶり10度目となる来春の「センバツ出場」を確実なものとした。なかでも注目を集めたのが、慶応の6番サードでスタメン出場した清原勝児(1年)だ。 

  西武、巨人などで活躍した清原和博氏(55)の次男。ついに来年の春、甲子園に「清原」が戻ってくることとなった。試合を観戦し、勝児選手に取材をしたノンフィクションライターの柳川悠二氏がレポートする。 

  * * * 

 埼玉・県営大宮公園野球場の一塁側内野席中段に、清原和博氏(55)の姿があった。 

  PL学園の入学から5季連続で甲子園に出場して13本塁打を放ち、プロ野球で活躍したあの清原が一般席に座っていれば、四方八方から携帯電話のカメラを向けられ、イニングの合間には握手やサインを求めて言葉をかけられるも仕方ないだろう。時折、子供のサインに応じるだけで、清原はそうしたファンの声掛けに耳を貸さず、じっとグラウンドを見つめていた。その先には、慶応義塾高校1年生である次男の勝児の姿が常にある。 

  勝児は言う。 

 「お父さんが来てくれているだけで嬉しい。良くも悪くも、(父が清原和博だという)他の人にはないプレッシャーはある。色んな人から注目されて、それを気にしながらプレーしなければいけないですから。自分のメンタルでそのプレッシャーをプラスに変えて、お父さんの前で、一戦でも多く戦いたい」 

  秋季関東大会に臨んでいる慶応は、初戦の常磐大高(茨城)戦で勝児の2点本塁打もあって勝利。10月25日の準々決勝では開催県である埼玉の秋王者・昌平高校を破り、来春のセンバツ出場を確実なものとした父の巨人・オリックス時代と同じ「5番を背負って三塁を守る勝児は、1点のリードを許した2回表に犠打を決めて慶応の逆転劇を演出したものの、この日は4打数無安打と当たりがなかった。 

 調子自体は、自分的には悪くなかったんですけど、甘いボールを捉えきれなかった。センター返しを意識していましたが、不甲斐ない結果で、みんなに迷惑をかけてしまった。我武者羅に、元気よくやるのが自分の持ち味たとえ打てなくてもチームを元気にするのが自分の役割だと思っています 

  勝児の帽子のひさしの裏には次の文字が書かれている。 

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン