国内

3年ぶり制限無しハロウィン 集まった若者たちは実に生き生きしているように見えた

ハロウィーン本番を前に、仮装をして渋谷を訪れた人たち(時事通信フォト)

ハロウィーン本番を前に、仮装をして渋谷を訪れた人たち(時事通信フォト)

 なんでもネタ化して遊びにしてしまいがちな日本らしいやりかたで、いまや10月31日のハロウィンは、その直前の週末も含めて、仮装をして酒を飲み大騒ぎをするイベントとなっている。10月29日、韓国ソウルの繁華街イテウォン(梨泰院)で、大勢の若者が密集して折り重なるように倒れ、150人超が亡くなる事故が起きたが、臆せず大勢の若者たちが日本全国の繁華街に集まった。ライターの森鷹久氏が、10月31日の夜を渋谷で迎えた人たちに、恒例になってしまった日本でのハロウィンについて聞いた。

 * * *
 東京や大阪だけでなく、札幌、名古屋に福岡と、全国各地の繁華街で若者たちが大いに盛り上がった、実に3年ぶりの行動制限がないハロウィン。筆者は渋谷駅前交差点を遠くから眺めたが、とにかくどこを見ても人だらけで、本当は近寄ってみようと思ったが恐ろしさを感じて諦めたほどであった。

「そこで男の人が警察に逮捕されてて、さっきはドローンも飛んでた! いやーこの雰囲気、まじヤバいっす! 最高です!」

 先ほどまで渋谷駅前にいた埼玉県の専門学校生・ゆうだいさん(仮名・20代)は、筆者に興奮気味に、そして酒に酔ったベロベロの状態で答えてくれたが、これから六本木に移動し、朝までクラブ等で過ごすのだという。同じ頃、大阪・道頓堀では、川に飛び込む若者の姿も見られた。道頓堀にかかる通称「ひっかけ橋(戎橋)」には、飛び込み防止の柵などが備えられていたが「すぐ近くの別の橋から若者らがダイブしていた」(在阪大手紙記者)という。「仙台駅近くで爆竹騒ぎがあったり、札幌や名古屋、福岡でも警察が出動する事態」(民放キー局ディレクター)なのだから、まさに日本列島が大騒ぎという様相である。

 ここまではテレビや新聞でも大いに取り上げられる、表向きの「騒動」だ。

「どこのトイレも満杯で、しかも全然出てこない。何をしているのかと思ったら、若い子たちがトイレの個室を占拠して着替えたり、鏡の前を陣取ってメイクをしてるんです。ハロウィンと関係ない一般の人たちがトイレに行けず、言い合いになっていました」

 こう憤慨するのは、渋谷駅近くにある不動産会社社員・近藤花梨さん(仮名・20代)。自身も若く、ハロウィンを楽しみたい気持ちがないわけではないが「人に迷惑をかけるのが嫌」とうんざり顔。近隣の店舗ではハロウィン期間中、トイレを使用禁止にするなどの措置をとったり、コスプレ姿での入店を禁じた百貨店もあったが、酒類の販売自粛と同様、懸命な判断なのかもしれない。

 近年のハロウィンは仮装のための「濃いメイク」も必須のものとなりつつあるが、今年はその日程も影響しているのか、そのメイクに関するトラブルも起きている。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン