ライフ

【オバ記者が病床に伏して考えたこと・第1回】“卵巣がんの疑いの人”になる

手術当日の朝、同じ手術を経験した先輩から「まな板の上の鯉になればいいのよ」と声をかけられた

手術当日の朝、同じ手術を経験した先輩から「まな板の上の鯉になればいいのよ」と声をかけられた

 元気な笑顔がトレードマークの「オバ記者」こと野原広子さん(65才)。女性セブンの名物ライターとして活躍する彼女を不調が襲った──。オバ記者が綴る、病の床からの回想レポートです。【第1回】

 * * *
 30℃前後の暑さが続いていた8月下旬。電通OBの不正疑惑や首相のコロナ感染で世間が騒ぐなか、オバ記者は大学病院の一室にいた──。

「おそらく……卵巣がん、でしょうね」
「ふむふむ。ん……えっ、いま、がんって言いました?」

 大学病院の小さな診察室で、40代半ばとおぼしきスレンダーな女性医師が、あまりにもサラッと「がん」と言ったので聞き逃しそうになった。

「ええ、まだハッキリとは言えませんが、がんと思っていただいていいと思います」

 パソコンから目を離してハッキリとした口調で言う医師になんと返したらいいのか。(ちょっとぉ、聞いてないよ~!)と叫びたくなる気持ちをどうにか抑えつけて聞いた。

「……がん、ですか? で、ステージはどうなんですか?」
「ん~ん」

 医師はもう一度、パソコンに視線を移す。

 あぁ、もう、このタメがたまらない。次にどんな怖い言葉が出てくるのか。やだ、体が痺れて動けないよ。

 私の心の動揺を尻目に、彼女は淡々と言う。

「腫瘍の大きさから見てステージIくらいだと思いますが、卵巣がんは手術して病巣を取り出し、病理検査をしてみないとハッキリしたことはわからないんです。ですから、正確に言えば、“卵巣がんの疑い”ですね」
「……はい」

 こうして私は「卵巣がんの疑いの人」になった。

 とはいえ、大学病院でそう言われたからといって、すぐに納得できるものじゃないんだよね。

 診察を受ける前にネットで調べたら、「閉経後の卵巣の腫瘍は90%良性」と書いてあったし、その2週間くらい前に受けた区の婦人科検診で「右の卵巣が腫れて、12㎝くらいになっています」と告げられたとき「がんの可能性は?」と聞いたら、「それはほとんどないと思います」と言われていたんだもの。

 その後、念のため、女医さんばかりの婦人科医院を選んで診察を受けて、そこでも「7対3で良性だと思います」と言われたんだから。

 でも、その女医さんが予約してくれた検査を専門に行う病院でMRI検査【※】を受けてからなんだよね、雲行きが怪しくなったのは。

【※強力な磁石と電波で磁場を発生させて行う精密検査。コイルと呼ばれる用具を撮影する部位に装着し、ベッドに寝た姿勢で行う。治療前にがんの有無や広がり、ほかの臓器への転移がないかを調べることができる】

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン