芸能

松田聖子、イベントで嗚咽 メンタル的に不安定で「紅白はまだ無理」の心境か

松田聖子

「会いたい」の言葉も発した松田聖子

「沙也加に会いたい……」。あまりにもストレートな言葉だった。約500人のファンを前に、嗚咽しながらそう絞り出し、松田聖子(60才)はステージの中央で小さくうずくまった。11月12日、聖子が初めて監督を務めた映画『フォークロア2:あの風が吹いた日』の上映イベントが行われ、トークショーに聖子が登壇した。

「トークショーの終盤、昨年12月に急死した娘の神田沙也加さん(享年35)への思いがあふれてしまったようです。泣き崩れてしまった聖子さん。ファンの1人が拍手を始めると、それが会場全体に広がり、スタンディングオベーションになった。聖子さんは拍手に支えられるようにして立ち上がり、『こんなに来てくれてありがとう』と感謝の言葉を述べていました」(イベントに参加したファン)

 同作は今後、国内外で上映予定だという。

「聖子さんはまずはファンクラブのメンバーに見てほしいと思ったようです。入場の際には厳しい本人確認が行われ、開始が15分遅れたほどでした」(芸能関係者)

 映画はラブストーリー仕立てのホラー。主人公の女子高生・ミカは年上の歌手・KENと出会い、恋心を抱くが──。

「撮影が行われたのは、昨年5月頃だったそうです。当時はまさかこんな状況になっているなんて想像すらしていなかったのでしょう。作中、主人公のミカが亡くなり、魂がKENのステージに現れるシーンがあるんです。聖子さんはトークショーでそのシーンについて触れながら、『天国ってこういうところ(思いを寄せる人のそば)じゃないのかな』と話していました」(前出・イベントに参加したファン)

 沙也加さんの死から間もなく1年を迎える。

「何かをやっていないと、つぶれてしまいそうで、心が折れてしまいそうで……」

 トークショーで、聖子は現在の心中をそう吐露していた。一方で、聖子は11月に沙也加さんの遺骨と離れる決意をしていた。

「遺骨は四十九日法要の後も納骨されず、聖子さんの手元に置かれていました。聖子さんは部屋に祭壇をつくり、まるで沙也加さんがそこにいるようにして、遺骨に話しかけていました。しかし、12月18日で一周忌を迎える。このまま自宅で一緒にいるよりも、ゆっくりと眠った方がいいと考えたようです。11月中に聖子さんの実家の菩提寺である、福岡県内のお寺に納骨するようです」(聖子を知る人)

 12月には、毎年恒例のクリスマスディナーショーも開催される。

「ディナーショーは1席5万円以上しますが、コンサートと違って聖子さんとの距離感が近い。今年はなんとしてでも参加して、間近で聖子さんを励ましたいと思っています」(20年来のファン)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン