芸能

木村拓哉「信長まつり大盛況」「月9主演11作目」50才でもハンパないスケール

木村拓哉(時事通信フォト)

『ぎふ信長まつり』に登場した木村拓哉(時事通信フォト)

 木村拓哉(50才)が織田信長に扮して登場した『ぎふ信長まつり』が大きな話題を呼んだ。50才になった今も、「キムタク効果」は衰えを知らない──。コラムニストで放送作家の山田美保子さんが、その凄さを分析する。

 * * *

『ぎふ信長まつり』で「織田ちん」「ベトコン」が売り切れ“聖席”に!

「まだ、やるの?」と思わず、ちょっと笑いながら言ってしまいました。

 11月6日、木村拓哉サンと伊藤英明サン(47才)が参加して、おおいに盛り上がった『ぎふ信長まつり』での「信長公騎馬武者行列」とトークショー。それから3日も経った9日の『ドデスカ!』(メ〜テレ)が2時間の生放送中、なんと2チャンスも関連のニュースを長尺で扱ったからです。

「この地方(東海三県=愛知、岐阜、三重)では木村サン効果はまだまだ続いているんです」とは、同局の竹田基起アナ(38才)。そういえば6日、私が出演していた『サンデージャポン』(TBS系)でも岐阜まで中継スタッフを出していたくらいですから、岐阜はもちろん、お隣の愛知県の放送局が盛り上がるのは当たり前ですね。

 CBCテレビ制作ながら全国ネットの『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』が7日、トップニュースで『ぎふ信長まつり』を約40分、特集していたのをはじめ、中京テレビや東海テレビの情報番組も同様でした。

 テレビ局だけではありません。翌7日付朝刊の「岐阜新聞」は、午前6時頃から約10時間にわたり時系列で徹底取材した様子を見開き4ページで特集。新聞購読者限定の電子版にも多数の写真を掲載したところ、1日あたりの登録者数が通常の約10倍になったそうです。

 愛知県に本社がある「中日スポーツ」は、「キムタク狂騒曲」という大見出しで当然、1面。よく羽生結弦さん(27才)やジャニーズのアーティストがデビューした際などにもみる「ラッピング紙面」形式がとられていました。

 来場者数のみならず、いわゆる「キムタク効果」は数え切れません。木村クンが《岐阜に到着するや、めちゃくちゃイカした“織田ちん袋”を英明から……。この中に映画のチケットを入れて、お世話になった方に渡そうかと。英明ぃ〜!あんがと!》と画像付きでインスタグラムにあげたことから店頭では200枚ほどの在庫が即完売し、ネット上でも完売したのが「織田ちん」なるポチ袋。お駄賃と織田信長をかけているうえ、信長のかわいらしいイラスト付きです。

 関連して『ドデスカ!』は5日、木村クンが撮影のために訪れた『ぎふ金華山ロープウェー』のスタッフ・中野珠美さんにインタビュー。彼女こそ、木村クンが「織田ちん」ポチ袋に主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』のチケットを入れ、「褒美じゃ」と信長さまになりきって渡した“お世話になった人”のひとりです。ちなみに中野さん、そのチケットは利用せず、自分で買ったチケットで見に行くそうです。「当たり前ですよね」とコメントさせていただきました(笑い)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン