ビジネス

サービス業の経営者や管理職を悩ませる「従業員が働かなくなった」問題

新型コロナウイルス感染拡大により、飲食店など不特定多数の人が集まりやすい店舗などは、何度も休業を余儀なくされてきた(イメージ、時事通信フォト)

新型コロナウイルス感染拡大により、飲食店など不特定多数の人が集まりやすい店舗などは、何度も休業を余儀なくされてきた(イメージ、時事通信フォト)

 仕事のミスマッチとは、採用側と求職者側のあいだで認識のズレが起き、働く人が適応できずにギャップを抱えてしまうことを指している。退職理由にもあげられることが多いミスマッチを防ぐには、条件や適性のすりあわせを怠らないのが大事なことのひとつだが、以前は合っていたのに様々な状況の変化で合わなくなることもある。コロナ禍を経て、ミスマッチが急増している仕事の現場について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

 * * *
 様々な「制限」が解かれ、飲食店や行楽地には大勢の人が押し寄せるようになり、いよいよ終わりが見えてきたコロナ禍。第8波が到来と言われているが、これまでのように閉じこもるばかりではない対応ができそうだと考えている人も多いだろう。リモートワークから出社に切り替わったという会社員も多く、通勤電車も以前のように「満員」であることが増えてきた。しかし、やっと「人出が戻ってきた」場所で働く人々に話を聞くと、ある共通した「悩み」が聞こえてきた。

「時短制限もなくなり、やっと元通りに営業できると喜んでいたんですが」

 都内でレストランや和食店を経営する坂本信二さん(仮名・50代)は、自社のスタッフから「不満の声」が相次いでいる事に頭を悩ませている。それは、客足が戻ってきても、社員たちが以前のように働かなくなってしまったから出てきた声だと坂本さんは解釈している。

「お客さんが戻り、急に忙しくなったことで”きつすぎる”とか”給料が低すぎる”と、社員から文句を言われます。正直、コロナで売り上げが落ちていたヒマな時期も、なんとか社員の給与額を維持してきたし、ずっと給与の額は変わっていない。それなのに、忙しくなったから給与を上げろ、はないでしょう。この3年、働いた分以上の給与を渡してきたつもりです」(坂本さん)

 今では、以前と同じくらいの客足が戻り、社員の仕事もおおむね元通りにはなったが、以前より「大変になった」はずはないと考えている坂本さんは、「社員にサボり癖がついたのか」と嘆いている。坂本さんの主張だけを聞くと、コロナで遅れをとったぶん、巻き返そうと前のめりになっている経営者に、周囲がついてゆけない一部の職場でだけ起きているのではないか。そんな疑いもわいてくるが、どうやら、それだけではなさそうだ。

閑散としているからと順番にサボっていた

 関西地方にある遊園地やホテルを運営するレジャー会社でマネージャーを務める辻川のぞみさん(仮名・40代)も、業種は違うが坂本さんと似たような悩みを抱えている。

「政府の旅行支援などもあり、ホテルや遊園地には多くのお客さんが戻ってきてくれたのですが、閑散期が3年も続いたせいか、社員のモチベーションがなかなか上がらないんです」(辻川さん)

 9月の連休には大勢の客が訪れていた遊園地を視察に行った辻川さんだったが、現場に行くと、本来であれば3人いなければならないスタッフが1人しかいなかったという。理由を聞くと「2人は休憩に行った」と、気まずそうに説明を始めたのだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン