ライフ

承認された円形脱毛症の薬は「重度の免疫暴走」でも効果発揮

新しく承認された円形脱毛症の薬の特徴は?(イラスト/いかわやすとし)

新しく承認された円形脱毛症の薬の特徴は?(イラスト/いかわやすとし)

 円形脱毛症は自己免疫疾患の一つである。1年程度で自然治癒する例もあるが、中には20年以上治らない、あるいは再発する症例もある。これら重症例に、30年ぶりに飲み薬が保険承認された。その薬には脱毛に関与する免疫細胞の暴走を抑制する効果があり、報告では重症患者の34%が36週の服用で脱毛面積が頭部の2割以下に減少している。

 円形脱毛症は症状や重症度合いに応じて治療を行なう。通常は内服やステロイドによる外用療法、局所注射治療、紫外線療法、局所免疫療法などの対症療法を組み合わせて実施する。

 脱毛範囲が少ないケースでは発症後1年以内に回復したり、経過観察だけの症例もある。逆に重症例では、これらを実施しても改善が見られないか、再発することも。

 そのような重症例に対して今年6月にバリシチニブ(商品名:オルミエント)という薬が保険承認された。

 前号(週刊ポスト2022年11月18・25日号)に続き、浜松医科大学附属病院皮膚科脱毛専門外来の伊藤泰介病院教授に聞く。

「この薬は2017年に関節リウマチ、2020年にアトピー性皮膚炎、2021年には新型コロナウイルスによる急性肺炎の薬として承認されており、これら自己免疫疾患には複数の炎症性サイトカインが関与しています。薬の効果としてはサイトカインの細胞内にあるシグナル伝達を担うJAK1/2を阻害し、免疫細胞の攻撃を抑制する働きをします」

 円形脱毛症の毛根では活性化したリンパ球がインターフェロンγを産生しながら、毛球部を攻撃することで脱毛が起こる。さらに毛髪の上皮細胞からはインターロイキン15が産生され、これがTリンパ球を一層活性化し、サイトカイン・ループを形成するが、この薬はJAK1/2にくっつき、結果的には毛根への攻撃を抑制するのだ。

 頭髪が50%以上脱毛している重症患者の治験では36週継続の服用を行ない、34%で脱毛範囲が頭部の20%以下に減少した。続けて52週継続服用では39%の患者で脱毛範囲が頭部の20%以下に減少する結果を得られた。薬の処方対象は脱毛部位が広範囲に及んでいる難治患者。用法用量は1日1回4ミリグラムで、症状の改善に伴い2ミリグラムに減量することも可能だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン