芸能

『スッキリ』終了でも盤石評価 日テレ岩田絵里奈アナ「トラウマ」を糧にした鉄壁ガード

岩田絵梨奈

若手エース・岩田絵里奈アナ

 来年3月での終了が発表された朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)。番組終了を受けて、『スッキリ』でサブMCを務める日テレの若手エース・岩田絵里奈アナ(27)の去就に注目が集まるなか、日テレ関係者は「局内では後継番組でも岩田アナが引き続きMCを務めるという見方が大半です」と証言する。『スッキリ』の直前に放送している『ZIP!』のMC・水卜麻美アナ(35)から岩田アナへという人気アナの朝のリレーを今後も崩したくないのだという。

 なぜ日テレは岩田アナを重宝するのか。その理由について、女子アナに詳しいライターの島本拓氏が語る。

「2018年の入社からこれまで、スキャンダルが出ていないんです。タレント活動をしていた学生時代に大沢たかおとのデートをキャッチされましたが、入社以降は浮いた噂がまったくない。日テレの女子アナといえば、2021年10月に佐藤義朗アナ(37。現フリー)との“アナウンス室内恋愛”を報じられた石川みなみアナ(26)を始め、滝菜月アナ(29)や郡司恭子アナ(32)など若手時代に熱愛が発覚するケースが多いのですが、岩田アナは別。『スッキリ』を含めてレギュラー4本を抱える売れっ子ゆえメディアも取材しているはずですが、スキャンダルの気配が全然見えない。局側も安心して起用できるのでしょう」

 別の日テレ関係者も、岩田アナのプライベートについては、「鉄壁のガード体制」を貫いていると話す。

「よほど大沢たかおとの一件がトラウマだったのか、外で男性とツーショットになることは極力控えているといいます。よく番組スタッフと大衆的な居酒屋で飲んでおり、そういう飾らない人柄も好印象で、局内でも近づいてくる男は絶えないのですが、特定の男性の影が全然見えない。飲んでいてもサクッと一次会で帰っちゃうんです。朝が早いというのもあるんでしょうけどね。いまだに実家暮らしで、休日は家族と過ごしてばかりだとか」

 今年の夏には、番組スタッフと新橋の大衆居酒屋を訪れた岩田アナに週刊ポスト記者が遭遇。周囲の客が驚くなか、平然とスタッフと談笑する姿が印象的だった。このときも岩田アナは夜8時過ぎに颯爽と退店していった。

 今は恋より仕事なのかもしれない。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン