芸能

滝沢秀明氏、目指すはエンタメとファッションの融合 来年以降にビッグプロジェクト参画か

滝沢秀明

滝沢秀明氏が目指すのはエンタメとファッションの融合

 2018年にタレントを引退し、裏方へ。そして今秋、ジャニーズ事務所を退社して、滝沢秀明氏(40才)の“第三の人生”が始まった。一見、SNSで連日無邪気にはしゃいでいるようにも見える彼だが、水面下では、豪華な面々とともに次のビジネスに向けて動いているという。

「半年間はゆっくりしたい」──。10月31日、ジャニーズ事務所の副社長を退任し、同事務所も退社した滝沢秀明氏は、周囲にそう話しているという。彼の知人たちはこの発言を芸能界からの決別宣言ではなく、「半年後の再始動宣言ではないか」と捉えている。事実、滝沢氏の周囲が騒がしくなってきた。

 退社から1週間後の11月7日、滝沢氏はツイッターのアカウントを開設。フォロワーは瞬く間に増え、21日時点で249万人に達した。

「投稿の代わりに、プロフィール欄を更新するという独自のスタイルが話題を呼びました。11月11日には、インスタグラムのアカウントも開設するなど、動きが活発化しています」(スポーツ紙記者)

 それらSNSでは、ライフワークの火山探訪の写真を投稿したり、フォロワーとの質疑応答など、現状は“プライベート”に関するものばかりだが、半年後に向けての“仕込み”は水面下で進んでいるという。滝沢氏に近い芸能関係者が明かす。

「芸能界から完全に姿を消すことはないでしょう。来年以降、あっと驚く展開が用意されていると聞きます。いわゆる芸能関係のビッグプロジェクトに参画するのではないかと。滝沢さんの頭の中にはエンタメとファッションの融合、世界進出などの大きな構想があったはずなのに、志半ばでの退任となってしまった。

 大きな計画には支援者の存在が不可欠ですが、滝沢さんはタレント時代から隠密に、しかし着実に、国内外に人脈を築いてきた。彼にはリスタートを切るための心強い援軍がいます」

 滝沢氏がかかわるビッグプロジェクトとは何か──ヒントとなるのは「ファッション」だと先の滝沢氏に近い芸能関係者は語る。

「アパレル事業への関心はアイドル当時から高かったようにみえます。多くのタレントは自身か親族を代表にして節税や副業を目的とした個人事務所を持っていますが、滝沢さんの場合は2009年頃に、彼の親族が役員として入る会社を立ち上げました。その会社はアパレル関係の仕事にも力を入れていた。有名タレントがプロデュースする子供服も取り扱っていましたね。

 この会社には、大手電気量販店の関連会社の社長だったAさんとBさんも役員に名を連ねている。滝沢さんの親族というより、滝沢さん本人と関係が色濃い人たちです」

 アパレル分野において、彼には強力なパイプがあるようだ。

「大手アパレル企業の創業者で元会長のCさんは、全国に100店舗もチェーン展開させるなど敏腕経営者として知られています。実は滝沢さんが住んでいる家はCさんがオーナーなんです。2人の年の差は30才ほどで、これまで関係が取り沙汰されたことは一度もない。滝沢さんは住居にこだわる方だから、Cさんへの深い信頼がうかがえますね。

 ジャニーズアイランドで社長を務めていた頃は、Jr.と大手アパレルブランドのタイアップ企画を考え、自分で売り込みをしていたという話もあります。その1つが日本を代表するブランドで、共に世界進出も計画に入れていたとか。エンタメとファッションの融合は、今後の彼の活動を考える上で重要なファクターだとみられています」(前出・滝沢氏に近い芸能関係者)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン