芸能

滝沢秀明氏、目指すはエンタメとファッションの融合 来年以降にビッグプロジェクト参画か

滝沢秀明

滝沢秀明氏が目指すのはエンタメとファッションの融合

 2018年にタレントを引退し、裏方へ。そして今秋、ジャニーズ事務所を退社して、滝沢秀明氏(40才)の“第三の人生”が始まった。一見、SNSで連日無邪気にはしゃいでいるようにも見える彼だが、水面下では、豪華な面々とともに次のビジネスに向けて動いているという。

「半年間はゆっくりしたい」──。10月31日、ジャニーズ事務所の副社長を退任し、同事務所も退社した滝沢秀明氏は、周囲にそう話しているという。彼の知人たちはこの発言を芸能界からの決別宣言ではなく、「半年後の再始動宣言ではないか」と捉えている。事実、滝沢氏の周囲が騒がしくなってきた。

 退社から1週間後の11月7日、滝沢氏はツイッターのアカウントを開設。フォロワーは瞬く間に増え、21日時点で249万人に達した。

「投稿の代わりに、プロフィール欄を更新するという独自のスタイルが話題を呼びました。11月11日には、インスタグラムのアカウントも開設するなど、動きが活発化しています」(スポーツ紙記者)

 それらSNSでは、ライフワークの火山探訪の写真を投稿したり、フォロワーとの質疑応答など、現状は“プライベート”に関するものばかりだが、半年後に向けての“仕込み”は水面下で進んでいるという。滝沢氏に近い芸能関係者が明かす。

「芸能界から完全に姿を消すことはないでしょう。来年以降、あっと驚く展開が用意されていると聞きます。いわゆる芸能関係のビッグプロジェクトに参画するのではないかと。滝沢さんの頭の中にはエンタメとファッションの融合、世界進出などの大きな構想があったはずなのに、志半ばでの退任となってしまった。

 大きな計画には支援者の存在が不可欠ですが、滝沢さんはタレント時代から隠密に、しかし着実に、国内外に人脈を築いてきた。彼にはリスタートを切るための心強い援軍がいます」

 滝沢氏がかかわるビッグプロジェクトとは何か──ヒントとなるのは「ファッション」だと先の滝沢氏に近い芸能関係者は語る。

「アパレル事業への関心はアイドル当時から高かったようにみえます。多くのタレントは自身か親族を代表にして節税や副業を目的とした個人事務所を持っていますが、滝沢さんの場合は2009年頃に、彼の親族が役員として入る会社を立ち上げました。その会社はアパレル関係の仕事にも力を入れていた。有名タレントがプロデュースする子供服も取り扱っていましたね。

 この会社には、大手電気量販店の関連会社の社長だったAさんとBさんも役員に名を連ねている。滝沢さんの親族というより、滝沢さん本人と関係が色濃い人たちです」

 アパレル分野において、彼には強力なパイプがあるようだ。

「大手アパレル企業の創業者で元会長のCさんは、全国に100店舗もチェーン展開させるなど敏腕経営者として知られています。実は滝沢さんが住んでいる家はCさんがオーナーなんです。2人の年の差は30才ほどで、これまで関係が取り沙汰されたことは一度もない。滝沢さんは住居にこだわる方だから、Cさんへの深い信頼がうかがえますね。

 ジャニーズアイランドで社長を務めていた頃は、Jr.と大手アパレルブランドのタイアップ企画を考え、自分で売り込みをしていたという話もあります。その1つが日本を代表するブランドで、共に世界進出も計画に入れていたとか。エンタメとファッションの融合は、今後の彼の活動を考える上で重要なファクターだとみられています」(前出・滝沢氏に近い芸能関係者)

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン