芸能

中島みゆき新作レコーディングに“隠居状態”の吉田拓郎が参加 スタジオで起きた奇跡

中島みゆきのレコーディングに吉田拓郎がサプライズ

中島みゆきのレコーディングに吉田拓郎が参加

 約2年半の沈黙を経て、中島みゆき(70才)が活動を再開した。精力的に楽曲制作を続ける一方で、かつて憧れたフォークのカリスマには引退の時期が迫っている。「少しでも長く」と彼女が取った行動で奇跡が起きて──。

「みゆき、元気だったか!」。」都内の音楽スタジオの廊下に、吉田拓郎(76才)の声が響いた。満面の笑みで吉田を出迎えたのは、中島みゆきだ。2人は互いに歩み寄り、久しぶりの再会に熱いハグを交わした。

 11月11日、吉田は自身のラジオ番組『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)で、中島のニューアルバムのレコーディングに参加したことを報告した。吉田は年内での音楽活動からの引退を表明しており、集大成となるラストアルバムを6月に発売。完全に“隠居モード”だった彼が、突然発表したレコーディング参加は、ファンを驚かせた。冒頭はレコーディング直前の様子だが、2人が交わしたハグは奇跡の序章だった──。

 2人の出会いは50年前に遡る。吉田は1970年にデビューすると、またたく間に若者のカリスマとして人気を獲得。多くのファンが吉田に熱狂したが、中島もそのひとりだった。

「デビュー前の中島さんは、筋金入りの“拓郎ファン”でした。1972年に中島さんの地元・札幌市で開催された音楽イベントに拓郎さんが出演したのですが、当時大学生だった中島さんは、アルバイトとして参加しています。そのときに2人は楽屋で挨拶を交わしているんです」(音楽関係者)

 この頃、アマチュアで音楽活動を始めていた中島は、吉田の曲を熱心にカバーしては、その独特な字余りの節回しを真似ていた。吉田に遅れること5年。中島も1975年にデビュー。同年12月にリリースした2枚目のシングル『時代』が大きな話題を呼び、一躍人気歌手の仲間入りを果たした。その後、中島も音楽シーンを牽引する存在となったが、憧れた吉田と深く交わることはなかった。

 2人の関係に変化が訪れたのは、1994年に吉田が中島の『ファイト!』をチャリティーイベントでカバーしたことがきっかけだった。

「拓郎さんは中島さんのデビュー以降、彼女が作る歌詞に注目していました。“中島みゆきの歌詞は、文学のジャンルでも薫り高い作品として評価される”と周囲に話していたほどです。1994年は拓郎さんが引退を考えたほどスランプに陥っていた時期で、メッセージ性の強い歌詞が拓郎さんに響いたといわれています」(前出・音楽関係者)

 そして翌年、吉田は驚くべき行動に出る。関係者を交えて都内のレストランで中島と会い、楽曲の制作を依頼したのだ。

「“おれには『ファイト!』のような曲が作れない。遺書のような曲を作ってほしい”と依頼したそうです。その言葉から“引退”を感じ取った中島さんは、自分が作った曲を最後にしないという条件で楽曲の制作を引き受けたそうです。そして完成させたのが、『永遠の嘘をついてくれ』(1995年)なんです。その歌詞は、スランプ状態にあった拓郎さんに向けた言葉だともいわれているんです」(前出・音楽関係者)

 吉田は納得いくまでレコーディングを繰り返し、名曲を誕生させた。翌年には、KinKi Kidsとの音楽バラエティー『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系)が始まり、新境地を開拓。見事にスランプから脱出し、復活を果たしたのである。つまり、中島は吉田の1度目の引退危機を止めた、恩人と言えるのだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン