芸能

朝ドラ以外にも増加する「帯ドラマ」は「TV見ない人にドラマを見せる“作戦枠”」 

個性的な風貌も魅力

『差出人は、誰ですか?』に出演中の柄本時生

 同じ時間帯に毎日放送される「帯ドラマ」。近年、「朝ドラ」以外にも放送されるケースが増えている。その理由とは? コラムニストのペリー荻野さんが分析する。

 * * *
 近年、「帯ドラマ」が存在感を増している。その代表といえば、60年以上の歴史を誇るNHKの朝ドラだ。今年も『カムカムエヴリバディ』から始まって、沖縄と東京を舞台にした『ちむどんどん』、現在の『舞い上がれ!』と、時代もスタイルもまったく違う三作が出そろった。

 NHKでは、今春スタートした月曜日から木曜日の「夜ドラ」も奮闘中。井上祐貴、桜田ひよりらが出演した第一弾の青春ミステリー「卒業タイムリミット」に始まり、BSプレミアム・BS4Kで話題を集めた『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』、平凡な住宅地に逃亡犯が?という騒ぎを描いた『つまらない住宅地のすべての家』など、ミステリー、SF、人情ドラマなどさまざまな作品が放送されている。

 中でも、元キャバ嬢のシングルマザー山崎亜子(仁村紗和)が、尼崎の実家に戻って宅配の仕事を始める『あなたのブツが、ここに』は、涙と笑いを盛り込みながら、コロナ禍や母子関係、激しいクレームやパンツ一丁で受け取りに出てこられたりする宅配業のリアルが描かれた秀作だった。

 油断できないのが、日本テレビ系の『ZIP!朝ドラ』だ。7時50分くらいから5分という放送時間ながら、中身は濃い。錦鯉の若き日々を描いた『泳げ!ニシキゴイ』では、娘(長谷川雅紀の姉・片山友希)の大学受験料をパチンコに使って、人生に絶対(勝てる)はないと勉強になったなどと言うダメ親父・純一(シソンヌじろう)も困りものだが、「父ちゃん、勉強したんだね」とか言い出す長谷川って。朝から口あんぐりなんてこともあった。今は高校生の合唱コンクールを描く『クレッシェンドで進め』が放つ青春のピカピカがまぶしい日々である。

 そして、深夜帯では、TBS『よるおびドラマ』枠で『差出人は、誰ですか?』が放送中だ。高校の国語教師(柄本時生)がはじめた「手紙ゲーム」により、主人公の美月(幸澤沙良)はじめ、高校生たちの恋心、疑惑、生きづらさ、本音が暴露されていく。SNSの時代にあえて手紙。一話15分のドラマだ。

 民放の帯ドラマは、13時台に通称「昼ドラ」としてフジテレビ系とTBS系で60年代から長く放送されていたが、2016年春に終了。テレビ朝日系で2017年、倉本聰脚本の『やすらぎの郷』で昼帯劇場が始まり、中断をはさんで2020年春に終了していた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン