国内

悠仁さまに成績不振報道 東大受験プラン変更か 新たな候補に筑波、ICU、京大が浮上

「とうきょう総文」では、秋篠宮家さまからご説明を受けることもあった

前期期末試験の結果が出た悠仁さま。どんな大学を受けるのか(写真は「とうきょう総文」時。写真/JMPA)

 悠仁さまの高校生活に、すでに暗雲が垂れ込めている。筑波大学附属高校(筑附高)への入学から半年が過ぎたが、9月末に行われた前期期末試験では、科目によっては芳しくない成績だった科目もあったようで、特に現代文では“赤点レベル”とまで一部で報じられた。紀子さまもご納得のハイレベルな学習環境は、悠仁さまには重圧だったのかもしれない──。

 大学受験のスタート時期の“早期化”は顕著で、進学校に通う多くの高校生は、1年生のうちから受験を見据えた勉強に熱を入れている。かねて、悠仁さまの東大進学が紀子さまの悲願とされてきた。しかし、紀子さまの脳裏には早くも“路線変更”もチラついている。

「遅れを取った格好の悠仁さまの進学プランに頭を悩ませる紀子さまの脳裏に、『東大断念』が浮かび上がってもおかしくありません。東大合格の道は険しいので、“お子さま方の意思を尊重する”という秋篠宮家の教育方針にのっとった新しい進学プランが浮上してくるでしょう」(宮内庁関係者)

 眞子さんは、学習院女子高等科から国際基督教大学(ICU)へと進学した。次女・佳子さまも一度は学習院大学に入学されたものの、中途退学してICUに再入学された。

「上皇陛下の魚類研究や、天皇陛下の水にまつわる研究など、おふたりともライフワークと言えるものをお持ちです。そういった、一生ものの研究対象と出会うべく、紀子さまは悠仁さまにも、“自分のやりたいことを追究させてあげたい”というお気持ちを抱かれているといいます。紀子さまにとっても、東大という夢は叶わずとも、“個性を伸ばす教育を施すことができた”という面目は保てるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 かねて悠仁さまがご興味をお持ちとされているのが、昆虫の研究だ。今夏、悠仁さまが長野県へ私的に旅行された際には、多くの時間をトンボの観察に充てられたという。

「茨城県に拠点のある筑波大は広大なキャンパスを誇る。豊かな自然環境がある上、前身は東京教育大学というブランド力もある。稲の研究も盛んなので、宮廷の庭で稲を育てられている悠仁さまにとっても興味を持って学べる場のはずです。お住まいから遠方のため、通学の際の警備の問題というネックはありますが、紀子さまは“宮内庁職員と警察官を動員すれば容易に叶えられる”というお気持ちなのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 進学先候補として、眞子さん、佳子さまの母校であるICUが報じられたことがある。

「姉2人が通われ、警備体制が充実する上、グローバルで多様な学生が多く、“特別扱いされない”点は、紀子さまの教育方針とも合致します。東京郊外に位置するキャンパスには緑も多く、昆虫も多数生息している。初代学長・湯浅八郎氏は昆虫学者でもありました」(皇室記者)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン