国内

母親が11歳娘に覚醒剤与えて交際相手とのわいせつ行為を撮影、立件した滋賀県警の執念

大津地裁(時事通信フォト)

大津地裁(時事通信フォト)

 交際相手と共謀して、当時11歳の娘にわいせつな行為をし、その様子を動画撮影したなどとして、監護者わいせつや児童ポルノ禁止法違反などの罪に問われた母親の判決公判が11月22日に大津地裁で行われた。大嶋真理子裁判官は、懲役3年6カ月(求刑懲役4年6カ月)を言い渡した。母親は娘に覚醒剤入りのコーヒー牛乳を与えた上で、交際相手とわいせつ行為に及ぶ姿を携帯電話で撮影するなどしていたという。

「覚醒剤で娘の自由を奪えると考えたのかもしれませんが、覚醒剤には鎮静作用や催眠作用はなく、むしろ逆に作用します。それに今回のような経口摂取の場合、変な味がするのですぐに気づかれます。結果的に娘の抵抗を抑圧できず、母親は嫌がる娘の腕をつかみ、交際相手にわいせつ行為をさせたのです。積極的に犯行に関与した点については、裁判官も『母親として子どもを監護・養育する立場でありながら……』と厳しく指摘しています。

 母親とこの交際相手は、マッチングアプリで知り合ったそうですね。この男性も監護者わいせつや児童ポルノ禁止法違反などの罪で起訴されていて、大津地裁で公判中。被告の男性は起訴内容の一部を否認していますが……」(全国紙記者)

 こうした卑劣な行為は、娘が当時11歳だった2020年6月だけでなく、今年3月にも行われていたという。

覚醒剤を飲ませる行為は「暴行」には当たらない

 かつて、親から子へのわいせつ行為を処罰する刑法上の規定はなかった。虐待問題に詳しい弁護士が解説する。

「わが子にわいせつな行為をしたり、させたりした親を強制わいせつ罪に問おうとして、『暴行・脅迫』という要件をクリアできないケースがこれまでも多くありました。親であれば、暴行・脅迫を加えなくても、子どもを意のままに操ることができるからです」

 しかし、「監護者であるがゆえに子どもに何をしても罪に問えないというのはおかしい」という社会的な議論が高まり、2017年の刑法改正で“監護者わいせつ罪”が新設された。監護者わいせつ罪とは、どのように規定されているものなのか。

「監護者わいせつ罪とは、18歳未満の者に対し、現に監護する者がその影響力に乗じて、わいせつな行為をすることで成立する犯罪です。ここで注目すべきは、『影響力があることに乗じて』という要件です。親が子に対して及ぼす影響力(心理的、物理的な支配)に着目して、処罰範囲を広げたのです。

『影響力』と一口にいっても幅広いのですが、たとえば、わいせつ行為に応じないとご飯を食べさせないとか、友達と会わせないとか、学校に行かせないとか、監護者としての影響力を行使し、これに乗じて、わいせつ行為に応じさせた場合などが想定されています」(前出の弁護士、以下同)

 こうした法律が整備されていなければ、今回の事件は非常に軽微な扱いになる可能性もあった。

関連記事

トピックス

春夏合わせて15回の甲子園出場
野球部員の飲酒を公表しなかった九州学院 「甲子園飲酒県議」との対応の違いに疑問の声
NEWSポストセブン
松木安太郎氏が「いいボールだ!」と絶叫するタイミングに変化?(時事通信フォト)
解説・松木安太郎氏の「いいボールだ!」絶叫はなぜ減った? 研究家が感じ取ったW杯の“異変”
NEWSポストセブン
「奴隷会員」向けの裏アカ
《違法動画を販売》容疑者が築いた裏アカ“奴隷会員”の集金実態と「売上金1600万円」の意外な使い道
NEWSポストセブン
東海大学医学部に秋から編入学した元DeNAの寺田光輝(左)と國學院大學人間開発学部に入学した元ロッテの島孝明
引退後に学生へ転身した元プロ野球選手 医師を目指す者、研究者を目指す者
週刊ポスト
後見人のふたりが一騎打ち?(時事通信フォト)
動き出す「ポスト岸田選び」本命・茂木、対抗・河野を押しのけ、麻生vs菅の一騎打ちも
週刊ポスト
(Imaginechina/時事通信フォト)
唐田えりか、涙の復帰に賛否両論 認知度と話題性アップで「キャリアにはプラス」に?
NEWSポストセブン
照強
九州場所で照強が15戦全敗 31年前の「前例」に実況アナ、北の富士、舞の海が触れなかったワケ
NEWSポストセブン
拡散している動画(ツイッターより)
札幌市内『すき家』深夜「気温4℃で半袖トレーニング」 広報が答えた衝撃動画の真相
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
小室さん夫妻、悲願の結婚パーティー開催へ 秋篠宮ご夫妻の渡米は可能なのか
女性セブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
村上宗隆の母校・九州学院で…
《証拠写真入手》村上宗隆の母校・九州学院、甲子園出場メンバーの飲酒を公表せず国体出場
週刊ポスト