スポーツ

大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた

九州場所の溜席に毎日姿を見せる女性が話題となっている

九州場所の溜席に毎日姿を見せる女性が話題となっている

 大相撲九州場所は荒れに荒れる土俵となった。平幕の高安や王鵬、阿炎、琴ノ若らが上位陣を食い、三役では大関の貴景勝と関脇の豊昇龍がなんとか優勝争いに踏みとどまったくらい。カド番の大関・正代は負け越して陥落が決定。先場所、関脇に落ちた御嶽海は10勝をクリアできず大関に返り咲くことはできなかった。そんな荒れる土俵を至近距離から見つめる一人の女性に注目が集まっている。

 土俵上では番狂わせが続き、来場所は1横綱1大関となることが決まった。これは1898年(明治31年)1月の春場所以来で125年ぶりとされる。1909(明治42)年に横綱の地位が明文化されて以降では、1横綱1大関の番付は例がないという異常事態だ。

「穴を埋められるかもしれない大関候補の筆頭として土俵に上がったのが若隆景でした。12勝を挙げれば(3場所31勝という)低い水準だが大関昇進との声もあった。しかし、12日目で6敗となって大関取りは振り出しに戻ってしまった」(協会関係者)

 先場所優勝して小結に昇進した玉鷲も大きく負け越し、人気力士の宇良は8日目に初日が出るなど、テレビ桟敷の相撲ファンもため息をつく場所だったが、そんななかで話題を集めたのが、桟敷席(溜席)で懸命に応援する着物美人だった。若手親方の話。

「向正面の控え行司のすぐ右隣りに座る着物女性が初日から皆勤されているんです。勝負の行方を見守り、贔屓の力士が勝つといち早く拍手し、負けると悔しがる。その姿を見たファンが次々と、序ノ口から幕内まで完全放送するABEMAのコメント欄に書き込んだことが話題になったんです。それがネットニュース(『着物女性のリアクションに視聴者ほっこり「着物美人喜んでる」「めっちゃ拍手」』/ABEMA TIMES)にもなり、土俵際の攻防の際の隠れた注目ポイントになっていた」

 しかもこの女性、毎日違う着物を着て観戦している。そうした熱心さゆえ、「どのような人物なのか」と話題になったわけだ。

 前出の協会関係者はこの女性を知っているとのことだが、「東京在住で、長く角界に貢献している人物」という言い方にとどめた。

 そこで会場を訪れていた着物女性本人に直撃して取材の依頼をすると、「お答えできません」とのことだった。

 この着物の女性をよく知る知人はこう言う。

「彼女は東京の人なので、九州場所には知人の家に泊まりながら通っているが、相撲観戦のために宅配便で30着近くの着物と帯を持ち込んでいます。着物が相撲観戦に相応しいという思いもあるし、さらには白星を連想させて白っぽい明るい色を中心に選んでいる。華やかで周りが明るくなるオーラがありますよね。昔から持っている本人名義の席で、相撲観戦の雰囲気に似つかわしくない人に座ってもらいたくないという気持ちが強いんだそうです」

 桟敷に座る着物美人が、荒れる土俵のなかで一服の清涼剤となっている。

土俵際の激しい攻防の際には中継の画面などでも白を基調とした着物の女性の姿が目に入ってくる(時事通信フォト)

土俵際の激しい攻防の際には中継の画面などでも白を基調とした着物の女性の姿が目に入ってくる(時事通信フォト)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン