国内

自転車の取り締まり強化で悪質違反に「赤切符」 無視すると逮捕状が出ることも

自転車

自転車での交通違反で“逮捕”も

 日本の交通事故での死者数は、年々減っている。だが、交通事故に占める自転車事故の割合は、年を追うごとに少しずつ増えてきた。自転車活用推進研究会理事長の小林成基さんが言う。

「交通事故での死者がもっとも多かったのは1970年の1万6765人でした。一方、昨年は2636人。しかし、1970年はそのうち自転車での事故死が11.6%だったのに対し、昨年は13.7%。件数は減っていても、割合は増えているのです」

 この背景には、コロナ禍での自粛生活の影響もある。満員電車を避けるために自転車通勤を始めた人が増えたり、自転車を利用したフードデリバリーサービスが浸透したりしたことで、自転車利用者の数が増えたのだ。自転車ツーキニストの疋田智さんが指摘する。

「新たに自転車に乗り始めた人たちは、そもそも自転車での交通ルールをよく知らないことも多い。自転車に対して車や歩行者がヒヤッとするような場面を、何度も目にするようになりました」

 こうした背景もあり、警視庁は今年10月31日より自転車の取り締まりを強化。これまでは警告で済まされることが多かった悪質な違反にも、積極的に「赤切符」を切る方針を打ち出した。

 そもそも、自転車の交通違反の取り締まりは「自転車指導警告カード」か「違反切符」(赤切符)の2種類。前者は黄色い紙に違反の内容が記載され注意を促すもの。一方、赤切符は刑事処分対象になる。車の場合は「軽い違反が青切符、重い違反は赤切符」という認識があるが、自転車には青切符はなく、悪質な違反と見なされればどんな場合も赤切符が切られる。元警察官で日本交通安全教育普及協会教育推進委員の関勝美さんが言う。

「赤切符を切られて起訴されれば、懲役や罰金刑があり、前科がつくことになる。すると、例えば、パートやアルバイトに応募する際の履歴書にも“前科○犯”などと記載しなければならなくなります。仮に不起訴処分だったとしても、赤切符を切られるときは身分確認が必要で、交番等での身分証明書の提示を命じられます。

 赤切符を無視して簡易裁判所への出頭に応じないでいると逮捕状が出る可能性もあり、“たかが自転車の違反”と軽く考えていると想像以上に労力がかかり、時間も取られます」

「歩行者自転車専用」と表記のある2灯式信号ならいいが、基本的には自転車は車道を走って車両用の信号に従うべし

「歩行者自転車専用」と表記のある2灯式信号ならいいが、基本的には自転車は車道を走って車両用の信号に従うべし

 起訴されなかったとしても、3年以内に2回赤切符を切られると、約6000円の手数料がかかる3時間の自転車運転者講習の受講が必要。もしこれを無視すると、5万円以下の罰金が科せられる。警視庁が昨年、都内の自転車に赤切符を交付し送検された数は、4315件。前年の3003件から大幅に増え、今年も9月末までで3906件を数えている。

 全国の交通事故のうち、自転車事故の割合は20〜22%を推移している。そんな中、東京ではその約2倍の43.6%。

「特に交差点での自転車事故は、EU主要国平均が約41%なのに、日本は72%と非常に高い。これは日本では“車道か歩道か”“右側か左側か”など、自転車の走り方のルールがあいまいになっているのが理由の1つでしょう」(小林さん)

 日本人は世界的に見ても、自転車ルールにうとい国民だといえるかもしれない。

※女性セブン2022年12月8日号

やりがちな自転車のルール違反

やりがちな自転車のルール違反

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン