ライフ

多剤併用のリスク 総合感冒薬との相性が悪い、咳止め剤、解熱鎮痛剤、降圧剤

薬との飲み合わせに注意

薬ののみ合わせに注意

 何種類もの薬をのむことで、その効果が薄れたり、思わぬ副作用が出たりする危険性もある。食品やサプリメントとの相性に気を配っていても、薬そのものが悪さをして体を壊すことがあるのだ。訪問診療で減薬に取り組む医師でたかせクリニック理事長の高瀬義昌さんは、薬の多剤併用のリスクを指摘する。

「そもそも副作用がない薬はありませんが、のむ種類が増えるほどにそのリスクは増し、相乗効果で体に害が出る可能性が高まる。特に高齢者は薬の種類が6種類以上になると、副作用が出やすくなります。20種類もの薬を服用していて、家族に暴力を振るうほどの問題行動を起こしていた高齢者が、薬を整理して6種類に減らしたとたん、もとの温和な性格に戻って、家族と楽しい時間を過ごせるほど回復したケースもあります」

 特に危険なのは、脳内でリラックスを促す神経伝達物質の作用を強めて入眠を誘う『ベンゾジアゼピン系』と呼ばれる睡眠薬や抗不安薬だ。

「長年にわたって多量にベンゾジアゼピン系の抗不安薬を投与され、その結果として認知機能が低下したり、筋弛緩作用によって転倒・骨折、せん妄を引き起こしたりしているケースが多くみられます。現在では高齢者にベンゾジアゼピン系の薬を使用するのは控えるべきと考える医師がほとんどですが、いまだに処方されているケースもあるため、処方箋やおくすり手帳をチェックしてみてほしい」(高瀬さん)

 高瀬さんが問題視するのは、薬の副作用を病気と勘違いし、服薬量が増えることだ。

「『スルピリド』という胃薬の副作用として生じた筋肉の弛緩や震えなどに対して抗パーキンソン病薬を処方された患者さんがいました。その副作用で認知症のような症状が出てしまい、結果、薬漬けになって歩けなくなったのです。そうした場合の多くは、一旦減量することで快方に向かいます」(高瀬さん)

 何種類もの薬をのむこともリスクだが、その中でもとりわけ相性の悪い組み合わせが存在する。薬剤師の長澤育弘さんの解説。

「総合感冒薬は風邪の諸症状を抑えるために、さまざまな薬効のある成分が入っています。そのため、咳止め薬や解熱鎮痛剤と併用すれば、成分が重複して思わぬ副作用が出ます。

 たとえば咳止めの薬と合わせると、両者ともに抗コリン作用といわれる副作用が生じ、その結果胃腸障害が起きることがあります。解熱鎮痛剤と一緒にのむと、胃に負担がかかり胃炎になることもあります。総合感冒薬で症状が治まらないからといって、プラスアルファで追加するのはやめましょう」(長澤さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

宇内アナと交際相手の男性
《腕組みラブラブ姿も》TBS宇内梨紗アナ、慶応卒「外資系イケメン」と半同棲&デート現場
NEWSポストセブン
牛丼を片手に、仲睦まじく歩く小出と女性
【独占ツーショット写真】小出恵介、30代セレブ美女とNYで結婚、夫婦でペットシッター業も開始
女性セブン
千鳥ノブがオークションで5時間も品定め
千鳥ノブ、アートに高い関心 現代アートのオークションに参加し5時間近く品定め
女性セブン
ガルバサムネ
【「お尻が見える」で有名に】13歳女子中学生に接客させて逮捕されたガールズバー経営者は「未成年集めるプロ」だった
NEWSポストセブン
問題となった動画(SNSより)
【独占続報】スシロー湯呑みペロペロ少年が高校を自主退学 近所では「畑仕事の手伝いもしてくれる素直な子」
女性セブン
渋谷容疑者と妻(2006年に行われた会見)
《逮捕の一夫多妻男》女性9人・子供3人の「生活費」はどうなっていた? 供出金1人8万円、マインドコントロールの末
NEWSポストセブン
グラミー賞を受賞した宅見将典さん。(c)getty images 、撮影・Benjo Arwas
宅見将典さんグラミー賞を西城秀樹さんの妻も祝福「心より誇らしく感涙してしまいました」
NEWSポストセブン
「ムカつくしね」ともコメント(YouTubeより。現在は削除済み)
「ムカつくしね」人気YouTuberが酷評したうどん店の店主80代女性が明かした謝罪の裏側
NEWSポストセブン
甘だれに醤油を入れる女性(SNSより)
【若い女性が調味料混入】スシローで今度は「甘ダレウィズソイソース」騒動 迷惑動画相次ぐ“TikTokとインスタの闇”
NEWSポストセブン
芸能界復帰へ期待の声が上がるほしのあき
ほしのあき“奇跡の45歳”でグラビア復帰へ期待の声 ママタレとしても高いニーズか
NEWSポストセブン
車で戻ってきた渋谷容疑者と女性(2006年1月撮影)
《一夫多妻男の手口》真っ暗な部屋でマインドコントロール、黒頭巾かぶり「性行為するしかない」「地獄から救う」
NEWSポストセブン
和久田麻由子アナ
和久田真由子アナ「4月復帰」は異例の早さ 昨年のNHKアナ「101人大異動」が影響か
NEWSポストセブン