芸能

アントニオ猪木さん、遺骨をめぐり“親族バトル” 娘は「猪木家の墓」への分骨を拒否

アントニオ猪木さん

アントニオ猪木さんの四十九日法要が行われ、親族のいさかいも

 プロレスのリング上のみならず、アントニオ猪木さん(享年79)は最後まで病魔と熱闘を続けた。そんな猪木さんが亡くなってから2か月──猪木さんの遺骨をめぐる“場外乱闘”が始まっていた。

 秋晴れの空が広がった11月24日、神奈川県横浜市にある曹洞宗の大本山・總持寺では、黒いスーツに身を包んだ屈強な男性が何十人も立ち並んでいた。その日、10月1日に他界したアントニオ猪木さんの四十九日法要が行われた。参列したのは、坂口征二(80才)や藤波辰爾(68才)を筆頭に、日本のプロレス界のスターばかり総勢55人。「燃える闘魂」の愛称で親しまれた猪木さんとの別れ──しかし、法要の場に肝心の“ご遺骨”はなかった。

「四十九日法要と同時に納骨を行うのが一般的ですが、この日は法要のみでした。その背景には、親族による遺骨をめぐる確執があるのです」(スポーツ紙記者)

 猪木さんは2019年に全身の臓器に障害を引き起こす厚労省指定の難病「全身性アミロイドーシス」を発症した。

「全身の筋肉がしびれるなどして衰弱し、最後は歩くことも難しい状態でした。それでも、YouTubeなどを通じて闘病中の姿を発信し続け、人々を勇気づけました」(前出・スポーツ紙記者)

 YouTubeチャンネルに、青森県十和田市にある蔦温泉を訪れる動画がアップされたのは今年5月のことだった。旅の目的は「アントニオ猪木家の墓」の建立式を執り行うこと。2019年に亡くなった妻・田鶴子さん(享年62)の遺骨を携えての長旅だった。

「蔦温泉は猪木さん夫婦が愛した思い出の場所です。懇意にしていた温泉宿のオーナーを通じて墓の建立を依頼した。墓の傍らにはふたりが子供のように大切にしていた、亡き愛犬も寄り添うように眠っています」(温泉の関係者)

 青森へは、東京から車で向かった。新幹線や飛行機を使わなかったのは、点滴につながれ、横たわりながらの移動を余儀なくされたためだ。

「墓の建立式は、猪木さんが亡くなる半年前のことでした。最初は万が一のことを考えて反対した人もいましたが、猪木さんの決意は固く、周囲は意を酌んでサポート体制をつくった。皆で車椅子を担いで山道をのぼりました」(猪木家の知人)

 赤いマフラーが巻かれた墓石には猪木さん直筆の「道」という文字が刻まれている。「猪木家の墓」に手を合わせに訪れるファンは絶えないが、猪木さんの遺骨は、この場所にもまた納められてはいない。

 遺骨は現在、はるか海の向こうのアメリカにあるという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン