スポーツ

九州場所「着物美人」の隣にいたのは「溜席の妖精」に似た別人だった 本人は「普段からあんな感じです」と告白

土俵上で波乱が続いた九州場所だが、土俵下にも注目が集まった

土俵上で波乱が続いた九州場所だが、土俵下にも注目が集まった

 巴戦を制して阿炎が初優勝した大相撲九州場所。向正面の控え行司のすぐ右隣に座る「着物美人」が15日間皆勤したことがネットで話題となった。ネット上での注目はどんどん高まり、着物美人の周囲に座る人たちにも注目は波及した。

 そうしたなかで話題になっていたのが、12日目に着物美人の隣に“溜席の妖精”が座っていたという話だった。本誌・週刊ポストでも夢の“共演”が実現し話題となったことを報じていた。「溜席の妖精」とは一昨年の11月場所の溜席で背筋をピンと伸ばした白いドレス姿がネット上で話題になった女性のことで、今場所もNHKの大相撲中継では真っ白のドレスに白マスクの女性が着物美人の隣に座っている様子が映されていた。

 ところが、この白いドレスの女性について、「溜席の妖精ではないんですよ」という情報が寄せられた。改めて取材していくと、福岡・中洲でよく知られたニューハーフショーパブ「ギャグマンペントハウス」のスタッフのひとりである「つばささん」なのだという。改めて、つばささん本人に九州場所の12日目に溜席に座っていたかを確認してみたところ、「向正面の最前列に座らせていただきました」との答えだった。以下、ご本人とのやり取りだ。

――本誌の記事では申し訳ないことに「溜席の妖精」と間違えてしまいました。
「NHKの相撲中継を見た知人からも“桟敷美人と呼ばれる人がいるけど、似ていますね”って言われました」

――(白のドレスなどの服装は「溜席の妖精」を)意識されていたとか?
「いいえ。私は普段からあんな感じの雰囲気なので……」

――背筋をピンと伸ばしているところもそっくりでした。
「一番前だったのできちんと観戦しようと思って背筋を伸ばしていました」

――服装も似ていました。
「そうらしいですね。そういうつもりでなかったんですよ」

――ショーでモノマネされると聞きましたが、ギャグのようなことなのかと。
「とんでもないです。普段通りです」

――このインタビューをもとに、訂正記事を書こうかと思っています。
「恐れ入ります」

 たしかに、当日の溜席に座っていた人からは「溜席の妖精が周りから声を掛けられた時の返答がしゃがれ声だったと思う」という話も聞いていたが、まさかニューハーフショーパブの方とは思いも寄らないことだった。

 千秋楽も着物美人の斜め後方に白いドレス姿の観客が映っていたが、つばささんは「千秋楽は行っていない」とのこと。協会関係者はこう言う。

「よく映像を見ると、千秋楽の白いドレスの人も溜席の妖精とは拍手のやり方が違っているから別の方ですね。溜席の妖精が低い位置で小さく拍手するのに対し、千秋楽の白いドレスにマスク姿の女性は顔の前で大きなアクションで拍手をしていた。一方のつばささんは低い位置で拍手をしていたので、かなり似ているようには見えた。溜席には白いドレスにマスク姿の方が何人もいる。それは裏方の間でも話題になっているようです」

 土俵下の様子も、注意深く見なくてはならないということだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン