芸能

globe・KEIKOが新曲発表へ 小室哲哉がレコーディングに参加も“共演NG”状態

K

レコーディングに小室哲哉が参加したというが…

 1990年代にミリオンヒットを連発した「globe」。メンバーのKEIKOと小室哲哉は2021年2月に離婚したがユニットはいまも解散していない。泥沼の法廷闘争を繰り広げた元夫婦は十数年ぶりに発表する新曲でどんなハーモニーを奏でるのだろうか。

「新曲のタイトルは『WHITEOUT』。ファンに“幻の未発表曲”と呼ばれる作品で2017年に一度、試作段階のまま曲の一部がSNSにアップされたこともあります。今回は改めて音入れをした新録で、KEIKOさんも久々に歌声を披露するそうです」(音楽関係者)

 2011年10月にくも膜下出血で倒れてから11年。療養とリハビリのために長らく表舞台から遠ざかっていたglobeのKEIKO(50才)が活動再開に向けて動き出した。新曲のレコーディングが極秘裏に行われたのは10月下旬。オリジナルメンバーのマーク・パンサー(52才)がラップを担当し、元夫で音楽プロデューサーの小室哲哉(64才)もコーラスで参加しているという。

 globeといえば、1996年のシングル『DEPATURES』がダブルミリオンを達成し、ファーストアルバム『globe』が400万枚超のセールスを記録した伝説的ユニット。活動休止状態が長引き、2021年2月に小室とKEIKOの調停離婚が成立したことで再始動は絶望的とみられていたが──。

「じゃじゃーん! globeのKEIKOです。みなさんお久しぶりです」

 11月28日、マークがパーソナリティーを務める『JOY TO THE OITA』(OBS大分放送ラジオ)にゲスト出演したKEIKOは滑らかな口調でファンに向けて挨拶した。

「『ブランクが長すぎて、プレッシャーがすごい』と言いつつも、趣味のゴルフに熱中していることや、苦手な料理に挑戦している近況をうれしそうに話していました。これまでに報じられてきた病状を吹き飛ばすような快活さで、マークも『本物だよ! 動いてるよ!』と興奮気味でした」(芸能リポーター)

 思い起こされるのが、元夫が2018年1月に行った“不倫釈明会見”だ。自ら開いたその会見で、小室は不倫相手として報じられた女性に“依存”した理由を、高次脳機能障害を患ったKEIKOの「介護疲れ」と打ち明けた。

「小室さんの説明によれば、当時のKEIKOさんは会話がおぼつかず、大人の女性としてのコミュニケーションがほとんど取れない状況だったといいます。KEIKOさんが音楽に対する興味を失ってしまったことや小学4年生の漢字ドリルを学習していることなどを赤裸々に打ち明け、涙を拭う姿が世間の同情を集めました」(前出・芸能リポーター)

 小室は女性との不倫関係を否定する一方で「誤解を招く甘い言動があった」とし“罪を償う”ために「自発的な音楽活動からの引退」を表明した。ところが、この会見を見たKEIKOの親族は「不倫から目をそらすために、嘘でKEIKOの名誉を傷つけた」と激怒。当のKEIKOも、2021年3月、本誌『女性セブン』の直撃にこう語った。

「報道にあった“不倫疑惑”に対して、あたかも、私の病状のせいであるかのような発言があまりにも多く、目と耳を疑いました。確かにトレーニングの一貫として、学習ドリルをやったこともありましたが、そのことで私の知的レベルが小4ぐらいだという印象を植え付けられてしまった。(中略)ここ数年で体調が回復したと思われているところがありますが、当時からいまと同様、至って元気です」

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン