芸能

《追悼》元アイドル高見知佳さん 参院選立候補後に憂いていた「政治は安倍政権の頃からごまかしてばかり」

高見さん(写真/共同通信社)

高見さん(写真/共同通信社)

 元アイドル歌手の高見知佳さんが12月21日に亡くなったことがわかった。関係者によると、今年11月腹部の痛みを訴えた高見さんが病院で検査したところ、子宮にがんが発見。がんはかなり進行している状態だったといい、肺にも転移。治療を続けていたが、60歳という若さで亡くなった。

 高見さんは「くちびるヌード」のヒット曲で知られる80年代アイドルで、多くの映画やドラマ、バラエティにも出演。その後は故郷の愛媛で地元ラジオなどに出演していた。

 再び名前が全国区になったのが今年7月の参院選。立憲民主党の推薦で愛媛選挙区に無所属で出馬した。立候補を表明した直後の4月に本誌・週刊ポストは高見さんにインタビューを行なっていた。突然の出馬表明に驚いた本誌記者が出馬の理由を問うと、こう語っていた。

「そもそもは今、参院議員をやってらっしゃる永江孝子さんとの交流があって、発端はそこからになります。私が愛媛に帰って来て、ご挨拶させていただいたからの交流です。イベントに出ていたとき、ご挨拶をさせていただきました。

 その中で昨年11月に永江さんから参院選への立候補の話が来たんです。その時は『何で私が?』という思いだけでした。もともと政治家を目指していたわけでもないし、そういうことは全く考えていませんでした。それに、私自身はもう芸能界にいませんので、タレント候補でもないから『なぜ?』と思っていました」(高見さん。以下同)

 高見さんは「正直な話、戸惑った」と率直な思いを語っていたが、立候補を決めたのは日本の未来を憂いてのことだった。

「私自身、政治家なんて誰がやっても同じだと思って育ってきたんです。でも10数年前、それこそ安倍さんが最初に総理になった頃でしょうか、日本はどこに行ってしまうんだろうと思うようになったんです。政治には全く無関心だった私でも、政治は国民にとって大事なのではと感じ始めていた。でも当時の政治は国民を見てないなあと思い、それに責任も取らないんだなと。ごまかしてばかりだと、そういう視点で政治を見るようになりました。

 そういうことを思い起こし、やっぱり政治というのは大事だと。その中に、私は素人ですが、芸能界に入り、結婚し、出産し、離婚もし、親の介護もやっています。そうしたこれまでの経験を政治の世界で生かすこともできるのではないかと考え、立候補を決めました」

 当選してからは地元・新居浜市の少子高齢化を問題視し、「子供のための未来投資をしたい」「親の収入の多寡で子供の将来がある程度決まってしまうようなことは、基本的には良くないことだと思います」と述べていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン