スポーツ

箱根駅伝の沿道応援解禁で「二宮のフリーザ様」復活か 本人が語っていた「地元を盛り上げたい」の思い

往路優勝を果たした駒澤大の5区・山川拓馬。沿道には多くの観衆が集まっていた(時事通信フォト)

往路優勝を果たした駒澤大の5区・山川拓馬。沿道には多くの観衆が集まっていた(時事通信フォト)

 1月2日の箱根駅伝の往路は近年、稀にみる大激戦となった。前回王者の青山学院大、今季の大学駅伝三冠を目指す駒澤大、そして復活した古豪・中央大の間で激しくトップが入れ替わる展開となった。駒澤大が先頭で芦ノ湖の往路ゴールテープを切ったが、中央大が30秒差の2位と復路も目が離せない。昨年までは自粛を求められていた沿道の応援も“解禁”となり、賑やかな正月の風物詩が戻ってきた。そうしたなかで、1月3日の復路ではコロナ前は「名物」と呼ばれた応援が復活するかに注目が集まっている。

 今回の箱根駅伝ではスタート地点の大手町・読売新聞社前に大勢の観衆が集まったことをはじめ、沿道に多くの駅伝ファンが応援に駆け付けた。中央大・吉居大和、青学大・近藤幸太郎、駒澤大・田澤廉が壮絶なトップ争いを繰り広げたエース区間・2区の最終盤となる戸塚中継所手前の上り坂などでは二重三重の人だかりが見られた。

 こうした沿道応援が解禁されたのは3年ぶりのこと。コロナ禍によって2021年、2022年の2大会は沿道応援の自粛が要請されていた。関東学生陸上連盟は「応援したいから、応援にいかない。」といったフレーズを掲げ、感染予防に努めるよう呼びかけてきた経緯がある。自粛を呼び掛けられても応援に訪れる人はいたが、表立って歓声を送ることは控えられるようになり、沿道にやってくる人数も減っていた。

 それが、今回は関東学生陸連が昨年11月に公表した「沿道での観戦・応援に関するお願い」で自粛が求められることはなかった。〈沿道で観戦、応援する際はマスクを着用し、周囲との距離を確保してください。また、声を出しての応援は控えてください〉と要請するにとどまり、多くのファンが箱根路に戻ってきたようだ。

 そうしたなかで注目が集まっているのが「7区・二宮のフリーザ様」たちが1月3日の復路の沿道に姿を見せるかどうかだ。コロナ禍に襲われる前の2020年の箱根駅伝まで毎回、7区・二宮のポイントに現われていたコスプレ集団が「フリーザ様」たちである。漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクター・フリーザに扮した集団で、二宮のポイントでダンスを披露するなどして中継画面に映り込んでいた。ただ、コロナによって沿道応援自粛が求められるようになってからは、姿を消していた。

 今年は沿道応援が解禁されただけに、往路4区の二宮のあたりを走者たちが通過するタイミングでは、SNS上でも〈明日は二宮のフリーザ様が見られるかな〉〈今年こそフリーザ様期待してる〉といった投稿が相次いだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン