国内

愛子さま 大学卒業後は大学院進学し、英留学か「愛子天皇待望論」を抑える狙いも

ご立派に一般参賀デビューを果たされた(1月、東京・千代田区。写真/JMPA)

ご立派に一般参賀デビューを果たされた(1月、東京・千代田区。写真/JMPA)

 一定の距離を保ちながら、無言で日本国旗を振り続ける参賀者たち。マスクを着用しているため表情を読み取ることはできず、旗を振るパタパタという無機質な音が響くばかり──1月2日、皇居・宮殿で新年一般参賀が行われた。コロナ禍以前であれば「天皇陛下、万歳!」と誰からともなく声が上がったが、今年は異様な静寂に包まれていた。

 コロナの影響で3年ぶりの実施であると同時に、天皇家の長女・愛子さまが初めて参加されるとあって、事前申し込みの抽選倍率は約11倍にもなった。宮殿バルコニーに姿を見せられた愛子さまは、水色のロングドレスをお召しになり、胸元には真珠があしらわれたシルバーのブローチが輝く。放送作家のつげのり子さんは、ブローチに込められた思いをこう分析する。

「皇室の方々は、ご誕生の際に『お印』というその方独自のシンボルマークを与えられます。愛子さまが今回身につけられていたブローチは、陛下のお印である『梓』のように見えます。天皇陛下をお支えしたいという献身的なお気持ちを表しているのではないでしょうか」

 その思いを物語るように、愛子さまは堂々と一般参賀デビューを飾られた。

「お手振りの始まりと終わりのタイミングを計られている様子でも、周囲をキョロキョロされることなく、終始余裕があり落ち着いていらっしゃいました」(皇室記者)

 そうした愛子さまのご様子を直接拝見できたのは、ごく限られた当選者だけ。コロナ厳戒態勢を貫く宮内庁の方針は、公的な活動のみならず、愛子さまのキャンパスライフにも少なからず影響している。大学入学後、数えるほどしか通学されていなかった愛子さまが、昨年12月にキャンパスに3度、足を運ばれた。

「卒論のテーマ決めや試験のための通学だったようです。4年生への進級を控え、卒業論文の執筆も始まるため、オンライン授業だけでは限界があると感じられたのでしょう」(宮内庁関係者)

 ただし、これを機に愛子さまの通学が日常的に再開されるわけではないという。

「今後も通学の必要に迫られた際に、その都度両陛下や侍医らと相談し、判断することになるでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 その方針に「もったいない」という声も上がる。

「大学は中学校や高校とは大きく異なり、地方出身者や留学生など、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと出会い、見聞を広めるチャンスです。通学を様子見されるということになれば、愛子さまの交友関係が限られたものになってしまいかねません」(皇室関係者)

 政府はすでに、アフターコロナに舵を切りつつある。

「2023年春をめどに、感染症法上の位置づけを季節性インフルエンザなどと同じ『5類相当』に引き下げることも検討されている。そうなればコロナは“普通の病気”になる。感染しても入院勧告や行動制限などの措置はなく、コロナ禍以前の日常に近づくことになります」(別の皇室記者)

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン