国内

【野田聖子×辻元清美×田村智子】3議員が党派超えて語る女性政治家“ガラスの天井”

左から立憲民主党の辻元清美・参議院議員、自民党の野田聖子・衆議院議員、共産党の田村智子・参議院議員

左から立憲民主党の辻元清美・参議院議員、自民党の野田聖子・衆議院議員、共産党の田村智子・参議院議員

 迷走を極める岸田政権。この状況を打破するのは、“ガラスの天井”をブチ壊す女性リーダーの登場ではないのか。自民党の野田聖子・衆議院議員、立憲民主党の辻元清美・参議院議員、共産党の田村智子・参議院議員の3人が、党の垣根を飛び越えて語り合った。(全3回の第1回)

 * * *
辻元:2021年9月の自民党総裁選では4人の総裁候補のうち、2人が女性でしたよね。私はあの時「やられた!」と思ったんです。自民党に先を越されたと。

野田:あの時は岸田(文雄)さんと河野(太郎)さん、高市(早苗)さん、私の4人の戦いでしたね。かつての総裁選は派閥の長じゃないと出られなかったので、自民党も随分変わった。同じ女性でもキャラクターや政策が両極端な2人が立候補できたのは大きな進歩です。

辻元:自民党は与党だから、総裁候補イコール総理候補です。立憲民主党は自民党に触発され、2021年11月の代表選に西村智奈美さんが立候補しました。結局、泉健太さんが代表に選ばれたけど、西村さんは野党第一党の幹事長に就任し、2022年7月の参議院選挙の候補者の半数を女性にしたんです。

野田:2008年の総裁選に小池(百合子)さんが出馬した時には、森(喜朗)元総理が「女性も出さないと国民政党のバランスを欠く」と主張して女性候補が実現したんだよね。でも2021年の総裁選では私も高市さんも自分のやりたい政策を掲げ、党内の仲間の支援を得て立候補したんです。

田村:野田さんが少子化担当大臣の時に性教育について質問して、答弁に共感していたので、内心、野田さん頑張れと思っていました。自民党内も変わっただろうけど、世論も変化しました。東京五輪時の森さんの“わきまえない女”騒動くらいから一部の男性による女性観への反発が広がり、それが政治に届いた感じがします。

男が要職を手放さない

辻元:それでも国会議員は圧倒的に男性議員が多い。私は26年前に土井たか子先生から「女性の国会議員が少なすぎるから立候補して」と誘われたけど、女性議員は増えても幹事長や国対委員長など党の幹部に女性が起用されない。男の人が要職を手放さないんですよね。

田村:私は共産党初の女性政策委員長です。ウチも遅れていて、女性議員は増えているけど、党の幹部は少ない。幹部の党務の負担はかなり重いですから、子育てなど女性の負担に配慮しなければとなって、幹部に起用することが遅れたという面があります。

辻元:女性が権力を手にすることが目的ではなく、権力を手にしてから何をしたいかが重要です。かつて総理を目指した小池さんは権力指向が強く見えたけど、野田さんは子供や環境をやりたいとかあるでしょう? 大切なのはビジョンです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン