ライフ

辛酸なめ子さん、栄養検査キット体験 意外な数値に「名字を尿酸にすることを考えました」

辛酸なめこさんが栄養状態をチェックしてみた!(写真はイメージ)

辛酸なめこさんが栄養状態をチェックしてみた!(写真はイメージ)

 がん、腸内環境、生活習慣病などのリスクが、尿や血液を送るだけで確認できる「検査キット」が話題をとなっている。果たして、どのような手順で行い、どのようなことがわかるのか──。コラムニスト・辛酸なめ子さん(48才)が体験した。

 * * *
 数ある検査の中、シリアスな検査を受ける勇気がなかったので、尿でできる栄養検査キット『VitaNote』を試させていただきました。

 キットが届いたので、まず、スマホに専用アプリをインストール。採尿プラスチック管に朝の尿を入れて郵送。まさか封筒に尿が入っているとは……郵便局の人も気づかないことでしょう。

 約1週間後、アプリに検査結果が届いたのでチェック。自分の栄養状態の通知表みたいなものなので、学校の通知表以上にドキドキします。開いたらすごくいびつなレーダーチャートが表示されました。一目見て、栄養状態のバランスが崩れまくっているとわかります。

 スコアは100点満点で61。平均が75なので、これが予備校の成績だったらこのまま浪人しそうな位置です。検査によると特に足りないのはビタミンB1、パントテン酸、葉酸、たんぱく質、カルシウムなど。それぞれの栄養素をタップすると、栄養素の役割や、含まれている食材などの詳細が表示されます。学校の通知表より情報量が多いです。ここ数年肉をほとんど食べていなかったのが、たんぱく質不足という結果に?

 パントテン酸は聞き慣れないマイナーな酸ですが、レバーなどに含まれるようです。不足すると「成長停止や副腎障害、手や足のしびれ、頭痛、疲労、不眠、食欲不振等が起こります」と、恐ろしいことが書かれていました。そういえば手足がしびれがちで疲労感が抜けません。

 ビタミンB1不足に関しては「欠乏により神経炎、脳組織への障害等が生じます」とのこと。シリアスな検査を避けたのに、結局怖い診断結果が突き付けられました。

 逆に足りていたのはナトリウム、ビタミンB2、モリブデンです。

 ナトリウムは過剰ともいえる状態でした。ポテチやおかきが好きでよく食べていたからでしょうか? 

 モリブデンはスコアが100。「尿酸を産出してプリン体を分解する働き」があるそうで、気づかないところで尿酸を産出しまくっていたようです。名字を尿酸にすることを一瞬考えました。大豆製品に含まれるようで、肉の代わりにソイミートを食べていたからかもしれません。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン