芸能

ガーシー氏に俳優や実業家が告訴状を提出 “ガーシー信者”が罪に問われる可能性も

東谷氏

俳優や実業家が告訴状を提出した(写真は東谷氏。YouTubeより)

「おれは日本に帰ります。堂々とね、凱旋します」。1月11日夕刻、SNSでライブ配信を行ったガーシー参議院議員(東谷義和・51才)の顔は上気していた。その日、ガーシー氏の関係者の自宅など数か所が、警視庁による家宅捜索を受けた。

「ガーシー氏は有名芸能人のプライベートやスキャンダルを暴く『暴露系YouTuber』として活動していました。今回の家宅捜索は、暴露動画を通じて誹謗中傷を受けたなどとして、複数の著名人が告訴状を提出したことによるものです」(社会部記者)

 実際に告訴状を出したのは、地上波連ドラの主演を複数回務めたこともあるトップ俳優や実業家。さらに、あるIT企業が法人として提出しているとみられている。そもそも、ガーシー氏の存在が広く知られるようになったのは、2021年末頃のことだ。

「ガーシー氏が、韓国の人気グループ『BTS』に会えるという甘い言葉をエサに、20人を超えるファンの女性から面会にかかる費用や飛行機代、ホテル代などを集めていた。しかし、実際に会うことは叶わずガーシー氏の言葉はすべて虚偽だった(ガーシー氏はその後、返金し示談をしたと公表)。

 ほかにも“人気YouTuberをキャスティングできる”と言って、クライアントから金を受け取っていたが、それも虚偽だったことをそのYouTuber本人から告発されました。当時いずれの被害者からも実際に警察に被害届が出ていました」(別の社会部記者)

 言葉巧みとはいえ、被害者たちがガーシー氏の甘言に乗ってしまった理由は、ガーシー氏が多くの有名芸能人と接点をもっていた点にあった。しかし、ガーシー氏の詐欺的行為が明るみに出ると、それまでツルんでいた芸能人たちが一気に手のひら返し。ガーシー氏は中東UAEの都市ドバイに脱出すると、昨年2月にYouTubeチャンネルを開設し、それまで懇意にしてきた芸能人たちの秘密や裏の顔の暴露を始めた。

 交友のあった芸能人の名前をホワイトボードに書き出し、暴露予告を行ったこともあった。小栗旬、綾野剛、佐藤健、田中圭、城田優、新田真剣佑、浜辺美波、橋本環奈──暴露は俳優やモデルに留まらず、音楽アーティストやお笑い芸人にまで及んだ。信憑性は不明ながら、異性との関係や詐欺などの金銭トラブル、違法薬物や違法賭博、さらには未成年淫行やレイプなど性犯罪をうかがわせるものまであった。

「LINEのやりとりのスクショを暴露の“証拠”として添えたこともありました。実際は証拠というには不充分なものが多いのですが、芸能人としては、名前を出されただけでもダメージは大きい。

 特に最大の“被害者”は綾野さんで、真偽不明ながら未成年淫行などの疑惑を一方的に暴露した。また、下半身を露出した綾野さんとされるベッド写真も公開。その影響があるのかないのか、綾野さんのCM契約が続々と打ち切られたといいます。また、小栗さんとされる人物が全裸でマイクを握りカラオケに興じる写真も晒されました」(芸能関係者)

 暴露を続けるガーシー氏を、ネットを中心に“ダークヒーロー”としてもて囃す声は次第に大きくなった。昨年7月の参院選では、選挙運動をすべて海外から行ったにもかかわらず、比例当選を果たした。だが、当選後も「帰国すれば逮捕される」などと主張してドバイに滞在したままで、これまでに一度も登院していない。

「一方、警視庁は昨年、ガーシー氏に任意の事情聴取を要請しました。それに対しては“求められているのであれば帰国して対応する。事情聴取も受けます”と動画で表明しました」(前出・社会部記者)

 ガーシー氏の所属するNHK党の立花孝志党首(55才)は、1月12日に開いた緊急記者会見で「3月上旬を予定している」と帰国を明言した。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン