スポーツ

追悼・門田博光さん ライバル村田兆治さんの急逝を「ちょっと早すぎる」と悼んでいた時のこと

突然の訃報だった(撮影・杉原照夫)

突然の訃報だった(撮影・杉原照夫)

 現役時代は南海などで活躍し、プロ野球歴代3位の567本塁打を放った門田博光さんが74歳で亡くなっていたことが1月24日、分かった。兵庫県西部で療養中のことだった。1970年に南海に入団した門田さんは、一度は右アキレス腱断裂の大ケガで現役続行が危ぶまれたものの、見事に復活。1988年には40歳にして本塁打、打点の二冠王に輝き、「不惑の大砲」と呼ばれた。

 現役時代を通じてパ・リーグでプレーした門田氏。本誌・週刊ポストが最後に連絡を取ったのは昨年11月だった。同じくパ・リーグのロッテで長く活躍し、やはりヒジの故障から復活を遂げた村田兆治さんが自宅火災で亡くなったという一報が流れた直後のことだ(享年72)。

 同じパ・リーグで何度も対戦した村田さんから、門田さんは14本の本塁打を打っている。ただ、門田さんは「ライバルにはなれなかったね」と振り返っていた。
 
「ボクのほうが打てんかったんやから……。疲れているのか疲れていないのかが表情に出ないピッチャーやったね。兆治の場合、フォークの威力もさることながら、あのマサカリ投法だと、どのタイミングで始動すればいいのかわからない。もっといえば、兆治はバッターにフォークの握りをこっちに見せて、次に投げると宣言するわけです。それでも打てない。これはバッターとしては堪えましたね」

 先発して9回になってもコントロールが乱れず、球威も落ちなかった村田さんが途中降板した記憶がないといい「あの時代の野球がどういうものか、叩き込まれた選手のひとりだった」と述懐していた門田さん。
 
「マサカリ投法が完成した頃かな、ボクが完璧なスライダーをホームランしてからはスライダーを投げてこなくなった。フォークが武器だったが、ボクが正しいコースに投げたカーブとスライダーをうまく打つことが悔しいということでフォークを投げるようになった。フォークとストレートのコンビネーションでしたね。フォークという名刺ができたので、バッターはフォークが来ないのに警戒する。そんな恐怖感を与えるピッチャーになったことで簡単に打てなくなりましたね」

 そして「ボクが言うのもなんやけど、頑固やったからね」と言い添えて苦笑いしていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン