芸能

三浦瑠麗氏、『めざまし8』に続き『朝生』にも出演せず 夫の会社トラブルで他局も追随か

三浦瑠麗(時事通信フォト)

テレビ出演の危機に立たされている三浦瑠麗(時事通信フォト)

 舌鋒鋭いコメントで、お茶の間で人気を博してきた国際政治学者・三浦瑠麗氏(42)が、テレビ出演の危機に立たされている。

 発端は三浦氏の夫・清志氏が代表を務める投資会社「トライベイキャピタル」が10億円の投資トラブルで東京地検特捜部の家宅捜索を受けたと報じられたことだ。大手紙社会部記者はこう言う。

「清志氏が経営する再生エネルギーへの投資をメインにする会社は、『兵庫県に太陽光発電施設をつくる』として10億円の出資を受けたものの、実際にそのような動きはなく、詐欺容疑で刑事告訴されています。家宅捜索後、清志氏は特捜に呼ばれて事情聴取を受けており、今後、さらに捜査が進むとみられています」

 三浦氏は報道後、すぐに自身のホームページ「山猫総合研究所」で、〈今般、私の夫である三浦清志の会社が東京地方検察庁による捜索を受けたという一部報道は事実です。私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です〉と綴り、自らの関与を否定しているが、木曜レギュラーを務めていた『めざまし8』(フジテレビ系)は、「総合的に判断した」として三浦氏の出演を見合わせることを発表。

 三浦氏のもう一つの看板番組である『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系)はどうか。『朝生』ホームページを見ると、1月27日放送の出演リストに当初あったはずの三浦氏の名前が消えている。

 そのことについてテレビ朝日に聞くと、「出演者は番組HPで掲載している通りです」(広報部)と回答した。出演がなくなったということだろう。

 この事態を受けて、彼女の今後のテレビ出演はどうなるのか。テレビ局関係者はこう話す。

「三浦さんは騒動が報じられた後、フジテレビとテレビ朝日には『ご迷惑をおかけしています』という報告をしたそうで、その時点では局側も三浦氏を出演させる方向だったと聞いている。

 しかし、さすがに騒動が大きくなりそうだと判断したのか、2局とも出演がなくなった。今後は他局も、彼女の出演に慎重にならざるを得ないでしょう。

 三浦さんは、その舌鋒鋭いコメントから、信奉者も多い反面“アンチ”も多いのです。これまでは、アンチの多さや繰り返す炎上も、『それだけの注目を浴びる人だから』と受け入れられてきました。しかし、今後の捜査の状況次第では、アンチが大騒ぎして収集がつかなくなる可能性もあり、その点を局は心配しているようです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン