芸能

還暦を迎えた松重豊 長男がTBSラジオで“大出世”、初孫誕生の吉報も

松重豊

松重豊の長男が”大出世”

 若くて頼りない主君のそばに寄り添い、常に周囲にニラミを利かせる強面男──松本潤(39才)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』で、家康の重臣・石川数正役として、ひときわ大きな存在感を放っているのが松重豊(60才)だ。

「松重さんは、本編後に流れる2分間の『紀行』の語り(ナレーション)も務めています。これまではNHKのアナウンサーが担当することが多く、本編のキャストが紀行を担当するのは非常に珍しい。それだけ松重さんが重要視されているということでしょう」(テレビ局関係者)

 1月19日には還暦を迎え、禅僧・枡野俊明さんとの現代禅問答をまとめた書籍『あなたの牛を追いなさい』(毎日新聞出版)が発売されるなど、活動の幅も広げる松重。だが、ここまでの道のりは決して平坦ではなかった。

「明治大学卒業と同時に役者を志し、劇団に入団。3年ほどしてフリーになりますが、生活に困窮し、食っていけないからと建設会社の社員として働いていた時期もあったほどです。プライベートでは、26才のときに一般女性と結婚。長男長女に恵まれました。地道に仕事を続け、48才にしてドラマ初主演となった作品が、昨年末にSeason10の放送が終わったばかりの『孤独のグルメ』でした」(ドラマ関係者)

 そんな松重に最近、私生活でも“吉報”が届いたという。男性情報誌『POPEYE』(2023年2号・マガジンハウス)の「hello, Work」という自分の仕事を紹介するページに、若い男性のインタビューが掲載されたのだが、写真に写るのは、スラリとしたイケメンで、少し尖った顎は誰かによく似ているような……実は彼こそ、松重の長男、暢洋さん(27才)である。

 このインタビューで暢洋さんはTBSラジオのディレクターとして、台本の原稿執筆をするほか、進行管理や編集作業、選曲、CM終わりの曲(ジングル)選びなど、多岐にわたる仕事の内容や、これまでの失敗、やりがいなどについて熱く語っている。

「暢洋さんは入社3年目にして赤江珠緒さん(48才)がパーソナリティーを務める人気番組『たまむすび』のディレクターに昇格したTBSラジオ期待のホープ。入社試験では松重さんの息子であることは隠していたそうです。

 明るい性格の好青年で、担当番組のSNSでは『ADマツシゲ』として顔出しで登場することも。大御所のパーソナリティーたちにとてもかわいがられていて、『たまむすび』の火曜日パートナーの南海キャンディーズ・山里亮太さん(45才)には『お父さんは孤独にグルメ食べてるんだよねえ?』とイジられることもあります(笑い)」(ラジオ局関係者)

 昨秋には、新番組『脳盗』(日曜夜8時30~55分)を自身で企画から立ち上げ、「若手社員の中でも“大出世”」(前出・ラジオ局関係者)を見せているという暢洋さんだが、仕事ぶりで松重を安心させるだけでなく、プライベートでも喜ばせているという。

「昨年、暢洋さんが結婚し、お子さんが生まれました。松重さんにとっては初孫で、すでに“ジイジ”の顔になって喜んでいます。プライベートについてはめったに話すことがない松重さんですが、お孫さんに会うときがいちばんの楽しみだと周囲に話しているほどです」(前出・テレビ局関係者)

 下積みを経てキャリア40年目──公私ともに豊かな実りの時期を迎えている。

※女性セブン2023年2月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン