スポーツ

巨人・阿部ヘッド「原監督の後継者」宣言も 次期監督に「松井秀喜、高橋由伸待望論」

巨人新体制に最重鎮OBが怒り(写真/共同通信社)

巨人新体制に最重鎮OBが怒り(写真/共同通信社)

 3年連続V逸は許されない。巨人の阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチが1月20日に都内のホテルで行なわれたスタッフ会議に出席した際、「監督が船長だとしたら、俺がかじ取りの役だと思う」「指導者として監督を男にしたいと、みんなの前では言わせていただきました」と報道陣の前で決意表明を語った。「原監督の後継者」宣言とも受け取れる言葉に球界からは驚きの声が広がっている。

 原辰徳監督は今季、球団歴代最長の在任期間を更新する通算17年目の指揮を執る。リーグ優勝に9度、日本一に3度輝いた輝かしい実績があるが、巨人ファンからの逆風はかつてないほど強まっている。3次政権で就任した2019年からリーグ連覇を飾ったが、2021年は借金1で3位に終わると、昨季も借金4と2年連続負け越し。4位という5年ぶりのBクラスに低迷した。グラウンド外では、主力の坂本勇人の女性問題が週刊誌で報じられ、批判の声が殺到したほか、2022年オフに楽天から現役ドラフトで移籍してきたオコエ瑠偉が暴力団の宴席に参加していたことが報道されるなど、暗いニュースが多い。スポーツ紙デスクがこう語る。

「原監督は今季が3年契約の2年目だが、3年連続で低迷するようだと責任を取って身を引く可能性が高いとみられている。そうなると次期監督に関心が集まりますが、最有力候補と目されるのが阿部ヘッドです。選手に厳しい姿勢を示すタイプだが、今の成績なら致し方ないでしょう。2軍監督を務めているし、チーム事情に精通している。今年からヘッドとなり、原監督からも後継者として帝王学を叩きこまれるでしょう」

 豊富な資金力でFA補強や他球団の外国人を獲得し、チームを立て直したのは過去の話だ。2022年オフはFA市場に参入せず、新外国人を除いて獲得した実績のある選手はソフトバンクの戦力構想から外れた松田宣浩、広島から無償トレードで復帰した長野久義のみ。共にピークを越えた選手でレギュラー候補とは言えない。ドラフト1位で獲得した高校生ナンバーワン野手の浅野翔吾もじっくり育てる方針だ。チーム構成が劇的に変わるわけではない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン