国内

愛子さま、高まる「言葉への関心」 留学経験すれば文才に磨きがかかるのでは…と期待も

一般参賀デビューを果たされた(1月、東京・千代田区。写真/JMPA)

今年は一般参賀デビューを果たされた(1月、東京・千代田区。写真/JMPA)

 幼い頃から豊かな表現で自由自在に言葉を紡がれてきた愛子さま。1月18日に行われた新年恒例の『歌会始の儀』には学業を優先され、出席はされなかったが、

《もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔友との家路》

と、友人を思う歌で存在感を示された。

 愛子さまはこれまでも数々の“名作”を残されてきた。学習院初等科の卒業文集(2014年3月)では、静岡県沼津市の海岸で開催された初等科の伝統行事である遠泳の思い出を綴られた。さらに中学1年生のときには《看護師の愛子》という短編小説を創作された(※全文は文末に掲載)。この作品は、動物が大好きで、獣医に憧れることもあった愛子さまの思いと動物を愛する優しいお気持ちが表れたような小説。学習院関係者は、

「診療所の扉を開けると海が広がっている、そして傷を負った海の生き物が次々に診療所を訪れるという展開は、なかなか思いつきません。ファンタジーの世界、美しい幻想的な風景を描き出す発想は、愛子さまの豊かなお心から生まれてきたものなのでしょう」(学習院関係者)

 と、賛辞を惜しまない。

 愛子さまの圧倒的ともいえる多彩な文才は、生まれ育った環境によって育まれた部分が少なくないのだろう。放送作家のつげのり子さんはいう。

「愛子さまの文才の原点は、幼い頃から、両陛下が絵本の読み聞かせをされていたことにあるのではないでしょうか。愛子さまが2才のときに公開されたホームビデオでは、愛子さまはすっかり絵本の内容を覚えられ、声に出して読まれていました。両陛下は愛子さまが記憶してしまうくらい何度も読み聞かせをされ、愛子さまもまた、言葉の響きをしっかり聞かれていたのだと思います」(つげさん)

 愛子さまは自然と本に親しまれるようになり、現代の作品のみならず、古典をも愛読されるようになった。学習院初等科時代の文集『小ざくら』(2014年3月)には《藤原道長》と題したレポートが寄せられている(※一部抜粋したものを文末に掲載)。

「小学生が藤原道長をテーマに選ぶこと、そしてその存在を知っていること自体が驚きです。天皇陛下は皇太子時代から古典に親しまれていたので、幼かった愛子さまも陛下のお隣で見慣れない文字を眺められ、書物に興味を持って調べられていくうちに、藤原道長という存在を知ったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

 驚くべきはテーマ選びにとどまらない。道長についてのこのレポートで愛子さまは、「天皇の仕事」について触れているのだ。

「この頃から、愛子さまにはすでに皇族としてのご自覚がおありだったのでしょう。小学生という年齢を考えると、ご自覚が芽生えるのが早かったと考えられます。周りのご友人とは違う立場と環境にあることを認識し、“自分は一体何者なんだろうか”とご自身のルーツを古い書物に求められたのかもしれません」(前出・宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン