国内

愛子さま、高まる「言葉への関心」 留学経験すれば文才に磨きがかかるのでは…と期待も

一般参賀デビューを果たされた(1月、東京・千代田区。写真/JMPA)

今年は一般参賀デビューを果たされた(1月、東京・千代田区。写真/JMPA)

 幼い頃から豊かな表現で自由自在に言葉を紡がれてきた愛子さま。1月18日に行われた新年恒例の『歌会始の儀』には学業を優先され、出席はされなかったが、

《もみぢ葉の散り敷く道を歩みきて浮かぶ横顔友との家路》

と、友人を思う歌で存在感を示された。

 愛子さまはこれまでも数々の“名作”を残されてきた。学習院初等科の卒業文集(2014年3月)では、静岡県沼津市の海岸で開催された初等科の伝統行事である遠泳の思い出を綴られた。さらに中学1年生のときには《看護師の愛子》という短編小説を創作された(※全文は文末に掲載)。この作品は、動物が大好きで、獣医に憧れることもあった愛子さまの思いと動物を愛する優しいお気持ちが表れたような小説。学習院関係者は、

「診療所の扉を開けると海が広がっている、そして傷を負った海の生き物が次々に診療所を訪れるという展開は、なかなか思いつきません。ファンタジーの世界、美しい幻想的な風景を描き出す発想は、愛子さまの豊かなお心から生まれてきたものなのでしょう」(学習院関係者)

 と、賛辞を惜しまない。

 愛子さまの圧倒的ともいえる多彩な文才は、生まれ育った環境によって育まれた部分が少なくないのだろう。放送作家のつげのり子さんはいう。

「愛子さまの文才の原点は、幼い頃から、両陛下が絵本の読み聞かせをされていたことにあるのではないでしょうか。愛子さまが2才のときに公開されたホームビデオでは、愛子さまはすっかり絵本の内容を覚えられ、声に出して読まれていました。両陛下は愛子さまが記憶してしまうくらい何度も読み聞かせをされ、愛子さまもまた、言葉の響きをしっかり聞かれていたのだと思います」(つげさん)

 愛子さまは自然と本に親しまれるようになり、現代の作品のみならず、古典をも愛読されるようになった。学習院初等科時代の文集『小ざくら』(2014年3月)には《藤原道長》と題したレポートが寄せられている(※一部抜粋したものを文末に掲載)。

「小学生が藤原道長をテーマに選ぶこと、そしてその存在を知っていること自体が驚きです。天皇陛下は皇太子時代から古典に親しまれていたので、幼かった愛子さまも陛下のお隣で見慣れない文字を眺められ、書物に興味を持って調べられていくうちに、藤原道長という存在を知ったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

 驚くべきはテーマ選びにとどまらない。道長についてのこのレポートで愛子さまは、「天皇の仕事」について触れているのだ。

「この頃から、愛子さまにはすでに皇族としてのご自覚がおありだったのでしょう。小学生という年齢を考えると、ご自覚が芽生えるのが早かったと考えられます。周りのご友人とは違う立場と環境にあることを認識し、“自分は一体何者なんだろうか”とご自身のルーツを古い書物に求められたのかもしれません」(前出・宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン