国内

連続強盗事件、特殊詐欺に酷似する手口 標的は「人に恨みを買う仕事で稼いだ資産家」から「一般人」に

逮捕された永田陸人容疑者と東京・狛江市の事件現場(時事通信フォト)

逮捕された永田陸人容疑者と東京・狛江市の事件現場(時事通信フォト)

 90歳女性が殺害された強盗殺人事件をきっかけに、全国で類似の事件が起きていたことがわかった。住民の在宅時を狙い、危害を加えて金品を奪う──危険な強盗団の手口を知ることが最大の防御になる。

 1月19日夕方、東京・狛江市の閑静な住宅街で、90歳の女性が自宅で両手を縛られた状態で亡くなっているのが発見された。女性の顔には暴行の跡があり、左肘関節部の骨が外に飛び出ていた。

「犯人は4人組の男で部屋には物色された跡がありました。レンタカー2台で被害者宅を訪れ、インターホンを鳴らして玄関を開けさせて侵入。1時間ほど室内で金品を物色したとみられている」(全国紙社会部記者)

 被害者宅は多摩川の河川敷に面した通りにある。近隣住民はこう話す。

「独特の門構えで、ベンツやマイバッハなど高級外車を4台駐めていた。ここの通りは住民以外ほとんど使わないが、私の妻が事件の数日前、見慣れない1台の車が入り込んで、不審な動きをしていたのを見ています」

 昨年12月には東京・中野区で6人組の犯行グループが民家に侵入し、住人男性に暴行し、現金約3000万円を奪って逃走する事件が起きているが、関東近郊で昨年秋以降、よく似た手口の強盗事件が多発している。元警察官で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、一連の事件の特徴についてこう語る。

「郊外のベッドタウンに集中していますが、家の作りに共通点があまり見受けられない。盗みに入りやすい家というよりも住人で選び、ターゲットを決めたうえで犯行に及んでいるのでしょう」

 犯行の手口も酷似しているという。

「いずれも3人以上のグループによる集団強盗で、お金の在り処を聞き出すため、住人の在宅時を狙っています。住人の手足を粘着テープで縛り、暴力も辞さないことも共通している」(小川氏)

 1都7県の事件で10数人が逮捕されているが、実行犯は「SNSや闇サイトで応募した。強盗に入る家などは指示役から伝えられた」と供述している。前出の中野区の事件で逮捕された永田陸人容疑者(21)のスマホには狛江市の強盗に関するメッセージが残されていたこともわかっている。

「同一グループが事件ごとに実行犯を変えながら犯行に及んだとみられている。このグループは強盗だけで10数件、貴金属店での窃盗も合わせれば、30数件にまで広がる可能性がある。指示役は特定できていないが、“ルフィ”と名乗り、実行犯にターゲットや手口などを指示していたとみられる」(前出・社会部記者)

 人気漫画『ワンピース』の主人公で麦わら帽子を被った海賊ルフィを真似た可能性が高い。逮捕された実行犯の大半が20代で、指示役にも若さが窺える。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン