芸能

大河ドラマ『どうする家康』 “ヘタレの家康”を取り巻く13人の女たち相関図

家康の正室・瀬名(有村架純)

家康(松本潤)を取り巻く13人の女性たちにも注目(写真は家康の正室・瀬名(有村架純))

 口を衝くのは「嫌じゃ」「地獄じゃ」と弱音ばかり。そんな新しい徳川家康像を提示するNHK大河ドラマ『どうする家康』で、頼りなき将軍をとりまく女性たちは逞しく描かれている。

 今回の家康は、戦や争い事を嫌う“ヘタレ”な側面が強調され、正室・瀬名(有村架純)は家康の頼りなさ、優しさにこそ惹かれた、温かみのある人物として描かれている。

「うちの殿は弱虫、泣き虫、鼻水垂れですものね」

 しかし、桶狭間の戦いで今川義元が討たれると、瀬名と子・竹千代たちは駿府で人質に取られてしまう。家康は家族を助けようと奔走するが、物語は2人の夫婦仲を引き裂かんとする展開が続く。

 瀬名に未練を残す家康に、母・於大の方(松嶋菜々子)は厳しい言葉をかけた。

「家臣と国のためならば、己の妻や子ごとき平気で打ち捨てなされ」

 人質の三河衆が磔にされ、処刑されていくなか、瀬名やその母・巴(真矢ミキ)、侍女・たね(豊嶋花)、幼なじみのお田鶴(関水渚)らの安否に注目が集まる。

 家康の松平家との結びつきを強固にしたい織田信長は、妹・お市(北川景子)との“縁談”家康に持ちかけた。さらに今後は、瀬名との子・徳川信康と信長の子・五徳(久保史緒里)が夫婦となるが、瀬名と五徳の“姑関係”一筋縄ではいかない様子が描かれていくだろう。

 これまでの大河では瀬名への一途な想いを見せた家康だが、徐々に側室を迎えていく。後に2代将軍・秀忠を産む於愛の方(広瀬アリス)、今川家臣・鵜殿家の血を引くお葉(北香那)、神社神主の娘で神秘的な雰囲気を持つお万(松井玲奈)らが出番を控える。

 複数の妻から女性関係を問い詰められた家康は「どうする!?」──そんな展開も期待できそうだ。

 弱き家康と、強き女性たち。そう概観できそうな脚本のなかで、文字通りの「戦う女性」が忍び・女大鼠(松本まりか)だ。家臣団の女性には“創作の余地”があるだけに、脚本の注目ポイントとなるかもしれない。

写真提供/NHK

※週刊ポスト2023年2月10・17日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン